旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

2014-01-01から1年間の記事一覧

日本産ワイン5本飲み比べ「山梨ヌーヴォー2014」

山梨ヌーヴォーとは、11月3日を解禁日とした赤ワインのマスカット・ベーリーA種と白ワインの甲州種の新酒のことだそうです。 とにかく、山梨ワインを取り扱うお店などに行けば、日頃あまり目にしないワイナリーなどのワインとか数多くあります。本当の理由は…

今日もあなた(富士山)は一際ステキ

ちょうどダイアモンド富士の時期とか 長年親しくしている先輩に「高尾山へ行きませんか?」と誘ったところ、一つ返事でOKが出たので、いざ決行!で行ってきました。 昨日、山関係で知り合った方々の忘年会にちゃっかり同席してきたのですが、その時、聞いた…

座・高円寺「本の楽市」を流してみました

本の楽市「座・高円寺」を寄り道 ピアノのお稽古前に座・高円寺という劇場で開催されている本の楽市を流してきました。 きっかけは、ポラン書房さんのTwitterです。 携帯の充電が切れて会場の写真が撮れず。明日撮ってきます。毎回のことですが他店のみなさ…

文庫本掘り出して夜はフレンチ食べる

ささま書店だけが古本屋ではない お隣阿佐ヶ谷にあるコンコ堂へ。またも、隠し撮り。 人知れず、地元の古本屋さんの宣伝をする訳ではないのですが、こちらの100均棚も気になっていたので、2年ぶりに寄ってみました。 ものぐさなので、ついささま書店だけで満…

嘘!みたいに掘り出した先週末の文庫本

先週はこんな本を読んでました 日々、私は主に2種類の読み方で2冊の本を読んでます。1冊は外出のお供に、何らかの待ち時間など細々と切れた瞬間の暇つぶしに、エッセイや短編など。ぼぉっとしているとすぐ寝てしまうので。 もう1冊は、夜布団に入ってから長…

神保町から始まる土曜の午後

いきなりランチ難民 ピアノのお稽古の前に、神保町でカレー食べて、珈琲飲んで、スキーショップとかチラ見して、100均一文庫を物色しよう!と出かけてみたものの、どこも並んでいました。 遅い時間なので、比較的空いているかなという期待は裏切られる。この…

伊坂幸太郎の本は面白い

懲りずに(って、何も懲りていない)山登りに出かけたいのですが、なかなかタイミング(連れやら天気やら自分が暇でノーマークされている日)が合わず、結局おうちで本とか読んでます。 今更「オーデュポンの祈り」読みました こちらは伊坂幸太郎氏のデビュ…

五湖台の別名をもつ足和田山へ

東京から行ける山はいろいろあった 私は西東京寄りに住んでいるのですが、これほど遠くないところに魅力的な景色を楽しめる場所が多々あることに喜んでます。ということで、今回は足和田山に連れていってもらいました。 この日の富士も期待たっぷりな姿を見…

伯耆大山登山を総括すれば…

いきなり、まとめ もうこちらの画像が全てです。それで、ほどほど満足しています。 最終日にようやく全貌が見えました。 日本海からの冷たい風が山に当たって、笠雲になっているとか? 数時間前はこの雲の中で雪山体験していたのです。

手抜きな冬瓜料理ア・ラ・カルト

今回の材料はこちら 先月、神奈川丹沢の塔ノ岳ふもとの農家の玄関先で購入した200円の冬瓜(瓜重1,670g)が材料です。 とても1回の料理では食べきれないので、適当な大きさにカットし、ジプロックに入れて冷凍庫で保存してます。

日本産赤ワイン5本飲み比べ「マスカットベリーA」まだ続く

赤に戻ってきまして、まだまだ「マスカットベリーA」を飲みます。 岩崎醸造株式会社 ホンジョー2012 樽熟成 ¥1,944 山梨アンテナショップのソムリエ風?お兄さんに「樽熟成が好きなら、これ!飲んでおきな」とぶっきらぼうに言われ、言われるがまま試飲して…

人生最初で最後?の鳥取旅行は雨だった

初日から食べる 事前の天気予報で悪天候の覚悟はしていたものの、やはり山に登って展望得られないのはかなり悲しい。かろうじて、レインコート着用せず登山はできたが早々下山し、心はB級グルメでグランプリをとったひるぜん焼きそばへ。 味噌だれが特徴とい…

アンテナショップ@銀座 〜しあわせ信州〜

銀座にどどーんと待望の長野県 足しげく通う山梨県に次いで、長野県のアンテナショップを切望していたのですが、銀座にオープンしたようです。 銀座NAGANO しあわせ信州シェアスペース資金が豊富そうな県です! 銀座の一等地にビル1棟分、長野県です。店舗の…

さすが丹沢、神奈川塔ノ岳

首都圏から行ける山、登れる山 山梨滝子山で味をしめた私は、今度は神奈川県に向ってみました。神奈川県とは言え、かなり山梨色入っていそうですが、新宿から小田急で向うところがやっぱり神奈川色かもしれません。 朝6:45いきなり調子乗って、特急料金620円…

アンテナショップ@八重洲

やまなし館で散財してますが、その裏に山口館があること気づいてしまいました。ちょうど通勤経路にあたるのでブラブラしたいのですが、今月は夜当番が多くて19時の閉店時間に間に合いません。 それと、やまなし館の隣には都道府県のパンフレット棚があること…

素敵な山があるよ、山梨滝子山

秀麗富嶽十二景とは? 「東京都から身近で、岩登りがあって、がっつり登れる素敵な山があるよ!」と紹介され、山梨県の滝子山に連れていってもらいました。ちょと調べてみると富士の眺めが日本一美しい街 大月市「秀麗富嶽十二景」の1つでした。 まあ、方角…

歌舞伎はおうちのテレビで観る

趣味は歌舞伎!と言いたい人のため 今でも「歌舞伎観るの趣味」とは言えない私ですが、歌舞伎観るのは好きです。とくにおうちでテレビ録画したものを観るのが好き。 以前であればwowowに加入していたので、番組(とくに中村座)に事欠かなかったのですが、あ…

ネットショップをやってみたい… ような

やっぱりヤフオクからかな ヤフオクを始めたきっかけは、自分は不要になったけど、興味ある誰かに譲って使って欲しいな!という思いからでした。という訳で、数年前に重い腰を上げて(みて)入札専門のヤフオクユーザーから出品側にも挑戦したところ、それな…

ネットショップBASE Uで購入してみる

ポルチーニ茸のリゾットの素 作り方は簡単です。このセットをオリーブオイルで炒め、後はお湯を足しつつお米がアルデンテになるまで20分弱煮るだけです。 ポルチーニ茸とは、一言で言えばドライキノコ。日本の干し椎茸とは雰囲気も味も異なるので、誤解しな…

甲斐駒ヶ岳グラフィティ2

まとめようと思っても、まとまりません。ということで、思い出を振り返りながら。 登り始めて1時間半ほど、仙水峠(だったと思います)からの摩利支天です。ここから、駒津峰まで2時間弱ほどの急登が続くようですが、実際歩いていると時間の意識がなくなって…

甲斐駒ケ岳グラフィティ1

村営南アルプス林道バスの車窓から 前回の北岳&間ノ岳もそうでしたが、ある場所から先へ、一般車は入ることできません。なので、南アルプス林道バスのお世話になります。これは村営だったのですね! かなり盛況しているようにも思えました。村営とは言え、…

甲斐駒ヶ岳を登りに行ったら御嶽山の噴煙が!!

またとない快晴のもと甲斐駒ヶ岳へ向かう 日頃の行いのためか、今回も晴天に恵まれました! こういうところで、人生の貴重な運を浪費している気もしています。 すでに中央高速から南アルプスの先っぽに存在する甲斐駒ヶ岳(2,967m)の頭が見えます。 1日目は…

日本産白ワイン5本飲み比べ「甲州」

次は甲州という品種の白ワインを飲み比べたいのですが、私は98%赤ワイン派なのでハードルが高くて乗り越えられずにいます。 盛田甲州 甲州シェリー2011 ¥1,728 意外や意外、最初の一口を美味しく飲みました。それは白を飲み慣れていないせい? この値段でこ…

最近手放せない常備薬

なくても大丈夫だけど、あった方がハッピー 写真、左上より 整腸剤 強力わかもと わかさ生活 ブルーベリーアイ ぶどう糖 100% です。 当初、養命酒を買おうと思って薬局訪れたものの、何を思ったのかわかもとを買って帰ってきた自分。便通に不満はなかったの…

Y!mobile 2,983円/月は安くないでしょうか?

本当は私もスマフォにするはずが… だったので、鼻息荒くヨドバシにでかけたところ、結局は変わらずガラケーの端末を選んでしまいました。 しかも、これまで気に入っていたおサイフケータイ機能がなくっている…。散在しても気分は一新せず。 右上から時計回り…

貧乏、暇もないが金もなくなる

お金をかけなくても週末は忙しいのに… 婚期を逃した(完了形)私は、もはや10年待つことに特段抵抗ないのですが、日曜日の過ごし方は神経質にせっかちだったりします。何年経っても治りません。 週末土日のうち、外出は土曜に集中させ日曜は極力フリーして買…

ママはオニババになったのか!?

お前は親父の婆さんそっくり 自分が年老いた母親をオニババへと追い込んでしまったこと、とても苦く思っている反面、オニババになってしまったのは、そもそも母親自身の性格が故でもあるのでは?とも思う今日この頃です。 先日までは、「あんたは本当に気難…

今夜も開館中の区民プールは大繁盛

1回1時間200円ちょっと 何でもお金に換算することは品に欠けますが、費用対効果はあります。 私は1ヶ月ほど怪我と残業でご無沙汰しておりましたが、その間、劇的に体重増えないよう注意は払っていたものの、お腹と腿のムチムチ感が再来し、二の腕も危なくな…

散歩しながら古本屋を流してみる

東京JR中央線は古本屋があるある しばしば雑誌で古本屋の特集があると、神保町に次いで登場するのが東京JR中央線沿線です。私は新宿→中野と下った杉並の中心?荻窪駅界隈に長らく住んでいます。 荻窪駅周辺に関わらず、中央線沿線の古本屋はレベルが高い。駅…

編集について少しわかった気分になります

今週のお題「書くこと」 編集って何をすることかしらと 長いタイトルは好きではないですが、要領良くまとめることもできず、やや垂れ長し的になっています。そういう状況も踏まえ、つねづね「編集する」とはどういうこと?と思っている矢先、Twitterでストラ…

GoTop