旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

アンテナショップ@銀座 〜しあわせ信州〜

銀座にどどーんと待望の長野県

足しげく通う山梨県に次いで、長野県のアンテナショップを切望していたのですが、銀座にオープンしたようです。

銀座NAGANO しあわせ信州シェアスペース
資金が豊富そうな県です!

銀座の一等地にビル1棟分、長野県です。店舗のつくりも、おいてある商品もおしゃれな感じでです。

今回の戦利品

また散財してます。

井筒ワイン

  • 井筒ワイン マスカットベリーA ¥1,407
  • さんさんファーム 鹿ソーセージ ¥1,000
  • かぼちゃん農園 赤ルバーブジャム ¥800

山梨県ほどではないのですが、ワインのラインナップも悪くはないものの、現在飲み比べているマスカットベリーAはディスプレイとして残っていた最後の1本でした。そもそも、11月3日は山梨ヌーヴォーとして、甲州の白ワインとマスカットベリーAの赤ワイン、今年の新酒が出回り始めることを思えば、品薄なのもいたしかたないかもです。

が、運良く入手できた2013年ものを飲んで、新酒に備えます。

鹿ソーセージばかりでなく、信州ジビエとして力を入れているらしく、鹿やイノシシのスモークやら、鹿の缶詰などなど、種々ありました。鹿は以前新潟の赤倉国際リゾートホテルのフレンチで食して以来、プロの味は好きです(自分で料理する気にはなりませんが…)。牛に比べると固いですが、最近高級牛を食べると痛風にかかりそうな思い込み激しいので、ワインのあてには鹿肉や馬肉も悪くないです。

本当は信州上田みすゞ飴の四季のジャムを狙っていましたが、ありませんでした。いずれ期待したいところですが、代わりに赤ルバーブを見つけたので、こちらに。まるでイチゴジャムです。店員の方に「着色ではないですよね?」とか確認したところ、現物が展示されていました。

味はイチゴジャム風ですが、繊維質がかなりあります。それでも、普通のルバーブより笹臭くなく、どちらかと言えばイチゴジャムです。ルバーブはあの緑臭さが悪くないだけに、少し物足りないと言ってしまえば物足りないです。

赤ルバーブ

今後の期待

他にも、言うまでもなく、日本酒、そば、はちみつ、唐辛子、ジビエ、ビールなど食材には事欠きません。ということで、ワインや日本酒の試飲やつまみ(¥700〜¥1,000)ができる、立ち飲みカウンターもあります。

2階には軽井沢で有名?な丸山珈琲のカフェとイベントスペース、上位の階にはおそばや、観光案内など、まだ(私にとって)未踏の階があります。

しあわせ信州の夜

夜の銀座にも似合うしあわせ信州でした。来週、今度は友人と連れ立って再訪し、もっと探索してくる予定です。乞う、ご期待。

GoTop