旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私は冬でも食べたい氷菓・宇治金時

結構お店はどこも混んでいる 毎年思うのですが、昨今「カキ氷なんて流行らないよね」と思いつつ、甘味処に寄ってみると混んでいて、「やっぱり不変の人気なんだ」と思ったりします。その割に、カキ氷とかあんみつに舌鼓を打っているのは、自分より上の世代だ…

作家・車谷長吉氏の世界から

泥臭い人間の姿を読むのは辛い 本当は本読みが好きなので、本のことを書きたい気持ちがあるのですが、ついアクセス数とか意識してしまうと、時代の流れを意識しない自分の興味本位を書いても仕方がない?とか、欲が出てしまいます。そもそも、そんな人々の関…

東京杉並区の巨樹とか珍木とか

見上げてみると木がある ご近所散歩の続きですが、ふと見渡すと東京は都心でもそれなりに木があります。海外はニューヨークに1年ほど暮らしたことありますが、公園に木々はあっても街中に巨木はありませんでした。 少しネットで検索してみると、東京都は意外…

久しぶりの株ネタ、ニコンは買い?

はてなでブログを始めて1年 私が読者になっているはてなブログを見ていると、「1年経ちました!」という投稿をしばし見つけ、妙な同期意識を抱いてしまいます。そういう私もはてなを利用し始めて1年です。かつてYahoo!ブログは長く続いたものの、軌道に乗っ…

マンズワイン小諸の試飲会

キッコーマンのワイナリー マンズワインの試飲会に参加してみました。マンズワインがキッコーマン酸化のワイナリーであることは知ってましたが、どちらかと言えば、長野(小諸)より山梨(勝沼)のイメージが強かったです。 説明を聞いてわかりました。小諸…

日本の夏を線香花火で楽しんでみる

日本製と中国製の違いはある? 大人になると、子供のときほど花火を楽しむ機会が減りましたが、私は比較的花火(打ち上げを見るのではなく)を楽しんでいる方かもしれません。 さて、ご多聞にもれず花火も安価を売りに中国製が幅を利かせてます。お値段が目…

日本産ワイン5本飲み比べ「長野のワイン」

たかやしろファーム&ワイナリー Pinot Noir 2012 ¥2,080 チケット(ラベル)は、芸大卒のお知り合いに年間O枚の約束でデザインしてもらっているとお聞きした。控えめなトーンでも、ピンクやグリーンの色使いが素敵です。 ピノ・ノワールは、赤が苦手な人で…

GoTop