旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甲斐駒ヶ岳を登りに行ったら御嶽山の噴煙が!!

またとない快晴のもと甲斐駒ヶ岳へ向かう 日頃の行いのためか、今回も晴天に恵まれました! こういうところで、人生の貴重な運を浪費している気もしています。 すでに中央高速から南アルプスの先っぽに存在する甲斐駒ヶ岳(2,967m)の頭が見えます。 1日目は…

日本産白ワイン5本飲み比べ「甲州」

次は甲州という品種の白ワインを飲み比べたいのですが、私は98%赤ワイン派なのでハードルが高くて乗り越えられずにいます。 盛田甲州 甲州シェリー2011 ¥1,728 意外や意外、最初の一口を美味しく飲みました。それは白を飲み慣れていないせい? この値段でこ…

最近手放せない常備薬

なくても大丈夫だけど、あった方がハッピー 写真、左上より 整腸剤 強力わかもと わかさ生活 ブルーベリーアイ ぶどう糖 100% です。 当初、養命酒を買おうと思って薬局訪れたものの、何を思ったのかわかもとを買って帰ってきた自分。便通に不満はなかったの…

Y!mobile 2,983円/月は安くないでしょうか?

本当は私もスマフォにするはずが… だったので、鼻息荒くヨドバシにでかけたところ、結局は変わらずガラケーの端末を選んでしまいました。 しかも、これまで気に入っていたおサイフケータイ機能がなくっている…。散在しても気分は一新せず。 右上から時計回り…

貧乏、暇もないが金もなくなる

お金をかけなくても週末は忙しいのに… 婚期を逃した(完了形)私は、もはや10年待つことに特段抵抗ないのですが、日曜日の過ごし方は神経質にせっかちだったりします。何年経っても治りません。 週末土日のうち、外出は土曜に集中させ日曜は極力フリーして買…

ママはオニババになったのか!?

お前は親父の婆さんそっくり 自分が年老いた母親をオニババへと追い込んでしまったこと、とても苦く思っている反面、オニババになってしまったのは、そもそも母親自身の性格が故でもあるのでは?とも思う今日この頃です。 先日までは、「あんたは本当に気難…

今夜も開館中の区民プールは大繁盛

1回1時間200円ちょっと 何でもお金に換算することは品に欠けますが、費用対効果はあります。 私は1ヶ月ほど怪我と残業でご無沙汰しておりましたが、その間、劇的に体重増えないよう注意は払っていたものの、お腹と腿のムチムチ感が再来し、二の腕も危なくな…

散歩しながら古本屋を流してみる

東京JR中央線は古本屋があるある しばしば雑誌で古本屋の特集があると、神保町に次いで登場するのが東京JR中央線沿線です。私は新宿→中野と下った杉並の中心?荻窪駅界隈に長らく住んでいます。 荻窪駅周辺に関わらず、中央線沿線の古本屋はレベルが高い。駅…

編集について少しわかった気分になります

今週のお題「書くこと」 編集って何をすることかしらと 長いタイトルは好きではないですが、要領良くまとめることもできず、やや垂れ長し的になっています。そういう状況も踏まえ、つねづね「編集する」とはどういうこと?と思っている矢先、Twitterでストラ…

ドイツの薫り満載な警察ミステリーを読む

私はドイツにどっぷり浸かってゆく 今日もタイトル決めに苦労しています。 昨年から老後?に備えて、毎朝NHKラジオ第2放送でドイツ語を聞いています。聞いているだけなので、全く上達しませんが、さすがに少しは何となく何となくです。昨年は「テレビでドイ…

自分の中でベルリン・プチブーム到来中

少しばかりの思い出を 気持ちがまとまらないと、タイトルが決まりません。ということで、今回はベルリンをキーワードとして諸々少し。 2002年2月と2004年5月と2回ベルリンに滞在したことがあります。前者はヨーロッパをウロウロしたとき、後者はミュンヘンを…

ギャラリーで幻想都市風景という個展を観てくる

これまでの背景を少しだけ説明 二科展に続いて、軽くお茶をした後、いそいそ六本木から散歩がてら歩いて青山に行ってみました。 美術鑑賞は人並みに好きで、テレビ東京の小林薫ナレータ「美の巨人たち」とWikipediaが主な知識源です。好みはいろいろあります…

文庫本カバーコレクション10選

細々したものばかり集めたくなる 子供のころから、絵葉書とか牛乳瓶のキャップ(まだわりと存在していた年代)とか、チケットとか栞とか、細々したもの集めたくなる性格でした。今はそういうゴミッぽい(愛好家の方には失礼!)ものを収集しなくなりましたが…

鮨、串モノ、おでん、天ぷら、そしてブログ。日本人はネタを味わうのが好き

仕込んだネタに味はしみ込まなかった と、言うことで前回に続き、我ながら期待していたネタは膨らみませんでした。 もっと多くのネタをじっくり煮込み必要がありそうです。 大阪発のこちらのお店、杉並区だけで3店舗もできました。鳥もと(焼き鳥)や川勢(うな…

染めた青いカーネーションで良いのです

私の脳裏には青いバラがあった 本当は別のネタを話題にするつもりでしたが、内容が膨らまず没にしました。一方、これはTwitterでつぶやいて終わりにするつもりだったのですが、画像を撮っているうちに膨らませたくなりました。 ランチからオフィスに戻る通り…

出てきましたね、バフェットさんの保有銘柄

ご無沙汰している外国株 そのむかし、調子に乗って中国株をやっていたことがある。まだ北京オリンピックの前だったので、「これは行ける!」といつもの根拠のない自信に後押しされオリンピック近くなったら終わりにする予定で、証券会社のセミナーに行ってみ…

東京丸の内にあるキッチュ(Kitsch)なビルたち

丸の内〜大手町界隈編 キッチュ(Kitsch)とはドイツ語で「けばけばしさ」「古臭さ」「安っぽさ」 を積極的に利用し評価する美意識である とのことで、個人的にわりと好きな概念である。かつての勤務地だった東京大手町界隈には、「歴史的建築物と新ビルが合体…

GoTop