旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「10○でわかる○○○○」本から始まる食のこと

そもそもワインについて知りたかった ワインについて、感覚的に理解できる知識を得たくて本を物色していたのですが、どれもデータブックな解説本ばかりで辟易してました。しかし、懲りずにAmazonを物色して見つけたのが、こちらの本。 タイトルが、ブログで…

百花繚乱にブログ咲き乱れて

イケダハヤト氏とコグレマサト氏 本当は他の記事を投稿しようと仕込みを続けていたのですが、ちょと面白い展開になったので、軽く紹介です。 まずはこちらを読みました。 「プロブロガーになる」ための難易度が上がってきている件について : まだ東京で消耗…

ビュー良し!日帰りゲレンデ富士見パノラマ

コスパ高な富士見パノラマリゾート 毎年JR東日本びゅうの日帰りスキーツアーはチェックしていたのですが、見落としていたのでしょうか。今シーズンの初滑りで訪れた、中央本線富士見駅から行く富士見パノラマリゾートの日帰りツアー(¥11,400)は良かったで…

秩父グルメを堪能できたのかな?

どこで何を食べるか? 勝手の知らない旅先で安くて美味しいものを食べるというのは難しく、お腹空いていれば何食べても(やや誇張)美味しいです。そもそも旅行者が、美味しいだけでなく安い店に当たることは稀なので、ぼられても楽しければ良しとします。 …

埼玉県秩父の氷柱を見たくて

氷柱をつららと読むと知らなくて 漢字の読みは得意な方と自認していたのに、「こおりはしら」を「つらら」と読むのは、知りませんでした。霜柱は素直に「しもばしら」なのに。 しかも、秩父に見応えありそうな氷柱(ちちぶ三大氷柱)があることも知らず、先…

日本産ワイン5本飲み比べ「長野ワイン」

これまでも時に触れていましたが、いよいよ長野にも触手を伸ばしてみます。が、山梨に較べ高級感というか本格度が高いです。良いのか悪いのかは抜きにして。手頃なのもあるかと思いますが、行政も交えて真剣なのは、長野でしょうか。 このようなサイトもあり…

ブログタイトル変えようかと

次の理由によりタイトル変えます アラフォーというより、オーバーフォーティーの域に突入したので。 ブログ運営とSEOを考えていたら、方向性がはっきりしてきたので。 カスタマイズを考えていたら、SEOの必要性を実感したので。 SEOの方向性がはっきりしたら…

2015年新年の雲取山あれこれ

北から南へ進むにつれて 何しろ雲取山は初めてなので、今になって振り返ると、見るべきポイントを外しまくっている気分です。玄人(ガイドの方)が、しきりに和名倉山の説明をしてくださるのに、今一つ自分の中で消化できてませんでした。それは互いの経験値…

登り初めは東京で最も高い山へ

山歩きは振り返ってみるのも楽しい 恥ずかしい話、昨年の今頃の私は、日本で2番目に高い山も東京で1番高い山も知りませんでした。その後、夏から冬のスキーに代わるレジャーとして山に登ってみたところ、その奥深さに開眼させられた次第です。 先日1泊2日で…

勝手に期待しているブロガーさんを紹介

賛否両論あるのは承知で、私が好き好んでフォローしているブロガーさんを紹介します。なお、紹介するのは「(ある仕事を)ブログで紹介」しているサイトではなく、ブログ運営がキモになっているサイト(のつもり)です。なので、そのテクニカルな面でも参考…

素人ながら資産ポートフォリオ考える

円安と株安を活用しないと 私のこの記事を見て、カルビー株を購入された方はいないと思いますが、もし購入していれば、投資した100万円は140万円の価値を持つ株になっているかもです。 カルビーは「かっぱえびせん」だけの会社ではなかった - さまよえるアラ…

2014年ラストは丹沢を登る(鍋割山)

目標は鍋割山の鍋焼きうどん 雪の丹沢でアイゼンの練習という名目だったのですが、期待していた雪もなく、すっかり普通の登山となりました。また、当初の予定は「大倉尾根を登り塔ノ岳山頂、鍋割山を経由して下山」から「鍋割山の鍋焼きうどん、塔ノ岳山頂を…

2014年ラストは丹沢を登る(大山)

ケーブルカーも利用し富士山に会いへ 年は越してしまいましたが、2014年ラストの登山を振り返ります。 人が山を登る理由は様々でしょうが、私の場合は理由の一つに富士山を眺めに行くというのが確立しつつあります。雪を被った富士山は、何度見ても飽きませ…

GoTop