旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

神保町から始まる土曜の午後

いきなりランチ難民

ピアノのお稽古の前に、神保町でカレー食べて、珈琲飲んで、スキーショップとかチラ見して、100均一文庫を物色しよう!と出かけてみたものの、どこも並んでいました。

遅い時間なので、比較的空いているかなという期待は裏切られる。このままランチ難民かと諦めたところ、一軒気になっていたお店を思い出して行ってみたのが、周恩来ゆかりの店漢陽楼です。

漢陽楼

店内は空いていたばかりに、ランチを撮影する勇気はありませんでしたが、970円で美味しい中華(カリフラワーと鶏のピリ辛炒め)の定食をいただき、次回は1280円の牡蠣そばとか食べようかと。

本日のサービス茶がプーアル茶なのも嬉しく、ちゃっかりお代わりしておきました。

欧風カレーボンディさぼうるキッチン南海は長蛇の列、スマトラカレー共栄堂は商売っ気の雰囲気が強くて敬遠な気持ち、スヰートポーヅに並ぼうかと思ったものの、狭い店に子供&ベッビーカー連れの行儀悪い家族がいて止め、古瀬戸でランチと思ったら時間切れ...

学生のころから好きな街ですが、近年ますますランチ難民になっているので、そろそろ自分だけのお気に入りを模索しておこうかと。ということで、次回はエチオピアカレーとかも良いかな。

カレーエチオピア

御茶ノ水駅にむかう

写真は撮るより観る方が好きとは言え、たまにカメラで心に響いた景色を写してみたいのです。だが、しかし、絵心も技術もないので、いつも今ひとつの出来栄え。

それでも、ニコライ堂

ニコライ堂

変なタワービル入ってしまうし。

JRから迫り来る東京医科歯科大学のビル群を眺めつつ、営団地下鉄に向かう橋の上からの光景がお気に入りだったのに、すっかり運河工事中で私の撮影意欲は急激に減退してしまいます。

それでもいくつか。

ピアノ教室の入り口にあったこちら、造花かと思ったら本当のお花でした。

菊ボール

何だろう。

菊ボール

菊ボール?

締めは、おうち近所大田黒公園で開催中の紅葉ライトアップへ。

大田黒公園

点ですが、右上には満月も入ってます。

一眼レフを携えた方、たくさんいらっしゃいました。良いカメラ持っていても、なかなか使う機会もないものね。私は多分一生使いこなせないけど、もう少し素敵な写真が撮れるようになりたいものです。

GoTop