旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

山梨県オンラインサロンのワイン(2022年10月~)

お題「ささやかな幸せ」

ワイン🍷飲むこと、見た目も優雅です。

山梨県のワインツーリズムのオンラインサロンに入会して特別の.. 特別にワインを飲む毎月の2本。

ぼちぼち、紹介してます。

2022年11月はこちらの2本

そろそろかな、何が来るかな?

2022年10月はこちらの2本

2022年10月配送 山梨ヌーボー白と赤

新種でしたな。

  • 2022 MARUKI WINERY ベーリーA SINCE 1891
  • あさやヌーボー 2022

2022 MARUKI WINERY ベーリーA

  • 製造者 まるき葡萄酒株式会社
  • ぶどう(山梨県産)
  • アルコール分 11.5%

イチゴのような華やかでフルーティーなアロマと、穏やかなタンニンが特徴のマスカット・ベーリーA。その収穫したブドウを除梗破砕せずタンクに入れ、炭酸ガスに浸漬させる製法(MC法)を採用しました。フルーティーかつ優しい口当たりに仕上がった、気軽にお楽しみいただきたいチャーミングな赤ワインです。

まさに記載されているような、赤ワインでした。むかし?に比べて、年々マスカット・ベーリーAのワインは海外ものと異なる日本の葡萄酒ぽい優しく葡萄ジュースではないワインになって来ていて今後も楽しみ。

だけど... まるきワイナリーって記憶にあるようなないようなで調べてみると、意外にも当サロンではお初であった。

以前には少し飲んでいたが、北岳でも飲んでいた。

yfroot.hatenablog.com

サイトもリニューアルされたようで、早々に箱買いでお取り寄せしよう。 www.marukiwine.co.jp

グループ企業をみると、いろいろ手掛けていた(驚)! www.marukiwine.co.jp

ドメーヌレゾン(Domaine Raison)はお取り寄せしたこともあったわ。ふむ、純粋に応援したいけど、美味しいワイン作ることを忘れないで欲しいかなと。

あさやヌーボー 2022

  • 製造者 麻屋葡萄酒株式会社
  • ぶどう(山梨県産)
  • アルコール分 12%

仲秋に収穫された山梨県産の甲州ぶどうからフレッシュ&フルーティー甲州ワインが出来ました。
甲州ぶどうの淡い上品な香りと、早摘みの甲州のさわやかな酸味を生かしたほのかな甘さの残るやや辛口のワインに仕上げました。
過ぎ去った朝靄の掛かる夏の朝を思い出させてくれるそんな味わいの新酒のワインをお楽しみ下さい。

専門的な表現はできないが、新酒!というより、こなれた感じの喉越しだった。自分、白はあまり飲まないが、こんなに飲み易くて不安?になるレベル。

今年2022年4月に、当サロンでも紹介されてます。 yfroot.hatenablog.com

GoTop