旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

山梨の新生ワイナリー・トレンドを感じるワイン5本セット

伊勢丹マーケティングにはまって購入

5本で15,120円だったから、単純計算でおおむね3,024円

「リカーショップ・新田」の新田正明氏セレクション

とのことである。

<旭洋酒>天野原甲州樽発酵

山梨市鴨居寺天野原単一畑産 甲州100%
生産本数609本 樽醗酵辛口

f:id:yfroot425:20190428170457j:plain
<旭洋酒>天野原甲州樽発酵

触れ込みはラベルから

栽培家秋山晴英と旭洋酒、勝沼ワイナリーマーケットのコラボレーションによる限定ワイン

白が嫌いなのではなく、赤が好きだからお家では滅多に白を飲まない。今回、たまたまセレクションの1本として含まれていた白(甲州)だったけど、美味しかった。女性好み?な優しい感じでなく、わりと主張を感じられたのがよかったのかな。我ながら、説得力のない説明か。

それいゆワイン www5e.biglobe.ne.jp

丸藤葡萄酒工業勝沼人の大地

甲州市勝沼町菱山小田日向
内田ぶどう園「学校前」圃場
樹齢16年生マスカット・ベーリーA

f:id:yfroot425:20190428170508j:plain
丸藤葡萄酒工業勝沼人の大地

プロデュース 内田秀俊(内田ぶどう園)
栽培者 竹田理子
醸造者 大村春夫(丸藤葡萄酒工業株式会社)
販売者 新田正明(勝沼ワイナリーマーケット/新田商店)

ルバイヤート」のワイナリーなんだ!と改めて。

www.rubaiyat.jp

フジッコワイナリー>隼山メルロー

契約栽培者 久保田英雄
醸造家 鷹野ひろ子

f:id:yfroot425:20190428170445j:plain
フジッコワイナリー>隼山メルロー

山梨のメルローの新しいスタイルを表現する赤

限定2,795本

個人的には、もう少しエグさ?みたいな主張がある方が好きだが、さっぱり飲めてしまう品の良さだった。

何度も楽しんでいる「フジッコワイナリー」でした。

fujiclairwine.jp

<日本ワイン農業研究所>アルカンヴィーニュHACHI

栽培家 竹田理子
醸造家 林忍

女性陣による1本だった。

f:id:yfroot425:20190428170448j:plainf:id:yfroot425:20190428170451j:plain
<日本ワイン農業研究所>アルカンヴィーニュHACHI

製造者:日本ワイン農業研究所
加工所:ヴィラデストワイナリー
販売者:よひち農園

ぶどうのポテンシャルを発揮させるべく、果皮や種からの成分を抽出し、天然酵母により発酵させています。

と紹介されていたが、これはひょっとして流行り?の「ナチュラルワイン」(ビオとは違う)だろうか。

アルコール分11%で、亜硫酸塩は使用、そして琥珀色である。

フム。自分の好みのベクトルとは異なるが、新しいワインなんだろうな。女性が好みそうな雰囲気で(自分も一応女だけど)今後の方向性が気になる。

「日本ワイン農業研究所」は玉村豊男さんらが中心?となって展開している、千曲川ワインアカデミーらしい。

jw-arc.co.jp

これからも期待!(20万円? サポーターになれる...)

<シャトージュン>カベルネソーヴィニヨン

栽培家 橘田尚孝
醸造家 仁林欣也

f:id:yfroot425:20190428170454j:plain
<シャトージュン>カベルネソーヴィニヨン

これが一番自分の好みであった。

カベルネって、ここまで飲みやすい(癖がない)かなと美味しく飲めた。今回のラインナップは割ととんがり気味のこだわりが多かった気がして、やっぱり自分はわりと普通に重めの赤が好きなんだと再認識。

「シャトージュン」って初めて飲んだかな?

www.chateaujun.com

ブログに過去ログがない。上記のページをいろいろと見ていたら、お洋服の「ROPE PICNIC(ロペピクニック)」と同じ会社らしいことを知り驚いた。いろいろ手がけているらしい。

www.jun.co.jp

経営者のお顔は見えないが、これからも頑張ってください。

そして、この10連休中に近所の行きつけのスーパーでイベントがあることを発見。 (曜日間違っているけど) 行かねば...。

【日本ワイン in 荻窪
京都、山梨のワイナリーが集結!
試飲とボトル&グラス販売を行います。
◆日時:5月2日(土)-3(日) 11:00~16:00
◆参加費:無料
◆参加ワイナリー:シャトージュン/大和葡萄酒/丹波ワイン
◆会場:荻窪タウンセブン 8階 ピロティ特設会場

GoTop