旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

日本産ワイン5本飲み比べ「Queen’s Isetan」

デパート伊勢丹系列の高級(ぽい)スーパーQueen's Isetanにおける日本ワインの品揃えが豊富になっていたので、5本買い集めてみました。飲み比べするほどの品種は揃っていないので、珍しい産地を買って楽しみました。

日本ワインに限って言えば、デパートよりQueen’sの方が品揃えが意欲的です。

浜田株式会社

山形のワインは初めてかもしれません。今後引き続き、送料をかけずに入手できるルートを発掘していろいろ飲んでみたい。

www.okimasamune.com

サイトを見ると日本酒の会社のようです。モンサンの由来は、屋号である山五のフランス読みですね。山はモン、五はサンクを日本人的感覚で短くしているのでしょう。

シャトーモンサン ¥2,480

f:id:yfroot425:20151011153818j:plain

ビンのラベルからのご案内です。

果樹王国山形の中でも、米沢盆地は、一日の寒暖差が大きく「糖度の高い果物」が生産されます。
シャトーモンサンエクセランは米沢盆地の2009年収穫メルロを100%しようしたワインです。

美味しかったです。最初は硬さを感じてしまいましたが、予想通り日々まろやかになり、意外にも最後まで崩れず美味しく飲めた気がしています。

サッポロワイン株式会社

www.sapporobeer.jp

グランポレール 2012  ¥1,800 メルロー&カベルネです。

f:id:yfroot425:20151011153808j:plain

サッポロのワインは初めてかな。値段も踏まえると、赤好きの私にとっては、なかなかコストパフォーマンスの良いワインかと。数日で飲み干しますが、この値段で最後まで楽しめました。

Marquis Winery (まるきワイナリー)

www.marukiwine.co.jp

 いろ ベーリーA ¥1,600

久しぶりのベーリーAです。ベーリーは私が好きな赤のエグさが乏しいのよね。

f:id:yfroot425:20151011153826j:plain

かなり山梨にあるワイナリーのワインはマスカット・ベーリーAをメインにいろいろ飲んでいるのですが、まるき葡萄酒は初めてかな?と自分のブログを検索してみると、意外なところで飲んでました。

yfroot.hatenablog.com

あのひょいとワインのワイナリーでしたか。

さぬきワイナリー

www.sanuki-wine.jp

さぬきワイン ¥1,400

香川県のワインです。初めて飲みました。山梨県産でよく飲むマスカット・ベーリーAです。値段からして優秀なワインで、しっかりとしてました。

値段が値段なので、贅沢を言ってはいけませんが、もうちょと主張が欲しい。そうなると、やっぱり¥2,000オーバー出さないといけないかな。だけど個人的に思うには、そもそもベーリーAは、主張がなく納豆や干物の味をも邪魔しない控えめな佇まいが良いのだよね。

f:id:yfroot425:20151011153834j:plain

ジャパンプレミアムシリーズ

サントリーです。

www.suntory.co.jp

ジャパンプレミア ¥3,324

自分で言うのも何なんですが、サントリーのワインは初めてかもです。サイトを見ると、東北でも手がけているようです。今回はしばらくチャレンジング?な初ワインが続き、久しぶりに好物を飲みたいと、値段も頑張りましたがメルローです。

f:id:yfroot425:20151011153841j:plain

ビール会社系列のワイナリーは、高級志向が強そうかな。お家呑みで¥10,000以上はハールが高いです。

次はどういうテーマで日本ワインを飲むか思案中。久しぶりにパワフルな海外モノを飲んでみようかな。

GoTop