旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

東京アンテナショップで見つけた長崎の味

お題「マイブーム」

アンテナショップ巡り。今回は「長崎県

日本橋・長崎館

気づいたら、何だかパワーアップしている感じだったけど、運営会社が

デイ・ナイト株式会社

という、「日本橋 長崎館」入居ビルの所有者「NTT都市開発㈱」の100%子会社に変わったようだ。NTTも不動産ビジネスや商社っぽいことするのだなと。

でも利用者(自分)は楽しんでいる。

長崎は「長崎ちゃんぽん」だけではなかった

当初は「長崎ちゃんぽん」「皿うどん」で攻めてみよう計画していた。

lance3.net

しかし、おうちで食べるそれらは、長崎を感じることもできず、残念ながら空振りに終わった。

負け惜しみを言えば、金蝶ウスターソースを隠し味として上手に活用すれば、非日常の味としてお家にいながら長崎を味わえる(かもしれない)。まずいのではないので、あしからず。

皿うどん」「ちゃんぽん」を楽しむために、散財した品々。

  • しまおう あご刺身蒲鉾 ¥648
  • ちゃんぽんの具 ¥248
  • ちゃんぽんの具 ¥216
  • みろくや 皿うどん2食分 ¥567
  • みろくや ちゃんぽん1食分 ¥295
  • 金蝶ウスターソース ¥162

f:id:yfroot425:20190413213403j:plainf:id:yfroot425:20190413213407j:plainf:id:yfroot425:20190413213410j:plainf:id:yfroot425:20190413213432j:plain
練り物とソースが決め手かなと

しかし!近所のイオン系スーパーで、

が販売されていた。みろくやの半額だ。まあ、身近でも探せば長崎に出会えるということか。

みろくや 長崎ちゃんぽん 5個

みろくや 長崎ちゃんぽん 5個

ちゃポリタン」を作ってみた

東京駅近くにある長崎ちゃんぽんのお店で、期間限定の「ちゃポリタン」を食べてみた。

残念なことに10%ほど興味を抱く味がしたのだが、備え付けの草(サラダ)にたっぷりのドレッシングがかかり、すべてを台無しにしていた。

そこで、チャレンジャーながら、おうちで「ちゃポリタン」を作ってみた。

  • 手のべ陣川「長崎中華麺 匠」

www.jin-men.com

2人前¥432

f:id:yfroot425:20190413213449j:plainf:id:yfroot425:20190413213453j:plain
手のべ麺への期待が高まる

手延べちゃんぽんと書かれていた。麺がなかなかにおいしく、本当はスープ系だが、あえて固めに茹でてちゃポリタンに仕立ててみた。

気持ち的に「ちゃんぽん」重視にするか、「ナポリタン」重視にするかで、具材やケチャップの量が微妙なさじ加減になる(かも)。

f:id:yfroot425:20190413213623j:plain
ナポリタンよりの「ちゃポリタン

海外を意識した商品も開発しているようだ!

ビオ・マルシェ 有機手延べ素麺<200g>

ビオ・マルシェ 有機手延べ素麺<200g>

他のお家で味わう長崎の味を探す

長崎銘菓クルス

10枚で¥1,080

復刻版クルス缶に捕まった。

f:id:yfroot425:20190413213437j:plain
クルス缶

50年前のデザインで登場って、昭和レトロに最近すぐ反応してしまう。

クルス発売当初からパッケージには中央画壇で活躍した洋画家・鈴木信太郎画伯(1895~1989)のイラストを採用。クルスのイメージキャラクター「シスタークルス」の姿もその中に。

www.e-cruz.net

風月堂として有名なゴーフルの長崎版かな?と思った。

しかし、食してみると違う。そもそもの発想は

せんべいにホワイトチョコレートを挟んだらどうだろう

らしい。なるほど、そういう感じだった。美味しいからもっと食べたいのだが、1枚100円相当だから、もっと大事に食べることにした。

長崎寿古珈琲

5種類で¥540

驚きだった! 長崎で珈琲が収穫できるのか?と珈琲好きの自分としては、飲んでみなければ気がすまなかった。

長崎県大村市寿古町で収穫した「寿古珈琲100%」の希少なコーヒーです。

f:id:yfroot425:20190413213441j:plainf:id:yfroot425:20190413213425j:plain
長崎寿古珈琲

味は... あの珈琲独特の薫り、濃く、苦味、香ばしさを好むのであれば、やや方向違いの味だった。どちらかと言えば、直感的にタンポポだかチコリのような気分だった。そう感じながら楽しめば、悪くないかなと。なので、もう少し飲み続けてみようか(気になっている)。

五島ワイナリー

¥2,916

f:id:yfroot425:20190413213445j:plain
五島ワイナリー

五島で育ったブドウ、国産のブドウだけで作りました。長崎初のワイナリー

goto-winery.net

とある。ワインもコーヒー豆も栽培する長崎って、何かすごい。

こちらのお味は、なんとなく?樽の風味も感じさせてくれる。が、個人的な好みで申すと、少し甘い。マスカットベーリーらしさと言えばそれまでだけど、もう少し気が強いワインになって欲しいかも。自分はワインに甘さを求めてないので、的外れな感想でごめんなさい。

長崎に限らず、九州のワインってどういう方向に進むのか興味ある。

他に、お茶(紅茶、日本茶)や素麺・うどんの品揃えも気になった。

が、素麺は素麺の季節(夏)に仕切り直すことにして、まず長崎県はこのくらいとした。

GoTop