旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

シャトレーゼベルフォーレワイナリー勝沼ワイナリー追加注文

少し、否、かなり時間が経過してしまったが、ブログに掲載しようと自分のパソコンのなかに文章と画像が眠っていたので、世の中に公表させてください。

たびたび注文出しているワイナリー。

yfroot.hatenablog.com

上記のスレッドでも触れているけど、

また、7月までには「マスカットベーリーA樽貯蔵2021」をリリースする予定になっています。 軽やかの中にも複雑な味わいが感じられるワインです。

と前振りされていたので、8月になってしまったけど、追加注文した訳ですよ。ラインナップは下記5本!ではなく、5種類6本。

季節はすっかり冬ですが、アレコレ飲みつつ全て飲んでしまっておった。

下記割愛されているのは、記録残さず飲み去ってしまったものです(反省)。

  • 2021 マスカットベーリーAロゼ 1,400円
  • 2021 ドメーヌシャトレーゼ白 2,500円

2021 マスカットベーリーA樽貯蔵

2021 マスカットベーリーA樽貯蔵

2,200円

前振りされていたので、目的だったので、発送用の箱のことも考えて、2本注文した訳ですよ。そして飲んでみると... とても美味しい...。

マスカット・ベーリーAは昭和2年、川上善兵衛氏により品種改良された日本特有のブドウ品種。山梨県産のマスカット・ベーリーAを丹念に仕込みオーク樽でゆっくり熟成させました。フルーティーな香りと心地よい樽の風味が特徴的な優しいタイプの赤ワインに仕上げました。

  • 品種 マスカットベーリーA種、カルベネ・ソーヴィニヨン種
  • アルコール分 11%

値段で区別するのは... と思う反面、やはり値段はわかりやすい尺度でもあるのですが、マスカットベーリーのせいもあり、確かに軽やかでもあるのだが(深い訳ではないのに)美味しい。なかなかフルーティーというよりグレーピー(葡萄=グレープっぽい)な感じでいい。

まさに上記の引用したラベルの説明通り。次回はこれで6本買ってもいいくらい。

2021 勝沼甲州樽発酵

白より赤が好き!で赤ばかり飲んでしまうのだが、限定されれば飲みたくなるし、飲んでみれば「美味しい」っとなる。

2021 勝沼甲州樽発酵

2,500円

こちらはお一人さま1本のみと限定で購入させてもらった1本。

800年以上の歴史を持つとされる勝沼町甲州葡萄、山梨県甲州市勝沼町で収穫された甲州をフランス産オーク小樽で発酵、熟成させました。柔らかいオークの香りと葡萄の果実感がバランスよく調和し、ボリュームのあるふくよかな辛口ワインに仕上げました。

  • 品種 甲州
  • アルコール分 12%

キリッと淡麗辛口!ってな強い白。基本赤が好きなのだが、こういうキリっとしたのもいいかも。自分、割と白にフルーティーとか甘いの期待してない。

2021 勝沼甲州シュールリー

2021 勝沼甲州シュールリー

2,200円

  • 品種 甲州
  • アルコール分 12%

山梨県オンラインサロンの2022年3月発送で2020年モノを飲んでいた。このお値段で、この味わいはなかなか(また機会あれば注文する)と思う。そろそろシュールリーの味わいを学習したい。

毎日飲んでいると、アッと言う間になくなってしまう。

GoTop