旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

北海道産ワイン「多田農園」飲み比べ3本

お題「ささやかな幸せ」

ちょっとのワインでの晩酌が幸せ

もう単純に、北から順番でお取り寄せ可能な日本産ワインを飲んでみようかなという、独り企画。日本縦断できるとよいな。

まずは多田農園、こちらからです。

ninjin-koubou.com

サイト見ているだけの机上旅行でも楽しい。ペンションも併設しているようで、ドライブして自然や大地を感じて?泊まりたい。

今回のお取り寄せはこちら。

野生酵母で醗酵してつくるのが特徴のようだ。ワインも気になるがニンジンジュースも気になるのに、どうして注文(自分は)一緒に取り寄せなかったのだろう?

田園ルージュ野生酵母 2750円

キャンベル85%&メルロ10%&カベルネ・ソーヴィニョン5%とある。

f:id:yfroot425:20210110195754j:plain
田園ルージュ野生酵母

アルコール分10.0度ということで、軽いかも。グレープのフルーツ感感じるのは、キャンベルのせいかな? 私の手料理より、白ワインが合いそうな食材で楽しめそう。

2019メルロ野生酵母 3850円

f:id:yfroot425:20210110195732j:plain
2019メルロ野生酵母

この野生酵母というのが、気になる。

TADAヴィンヤードは扇状地にあり、礫と砂とミネラル分を含んだ火山灰層から成り立っています。また2,000m級の山脈に蓄えられたミネラル分を含んだ水分が伏流水としてぶどう畑の地下深く幾層にも流れ、ぶどうの根がこの伏流水を吸収して良質なぶどうが出来上がっています。収穫されたぶどうは、農園内の小さなワイナリーで自然発酵、熟成後、瓶詰め時のみ少量の亜硫酸塩を使用し、無濾過で造っています。

2019ピノノワール野生酵母 3850円

最近、ピノの素晴らしさが実感できるようになったかも...。

f:id:yfroot425:20210110195810j:plain
2019ピノノワール野生酵母

軽い発泡を感じるのは酵母の仕業か?

東京に取り寄せてしまうのは罪だけど... 北海道の旬な食材をシンプルに調理して併せてみたいワインだな。

ラベル(エチケット)が可愛い。

まだまだ続くよ北海道ワイン

北海道ワインは、以前ニセコスキー旅行の帰りにがっつり飲んでみた。

そのときの紹介がこちらなので、もしお時間あれば是非に。

yfroot.hatenablog.com

GoTop