旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

ニセ八(偽八ヶ岳)と呼ばれる茅ヶ岳へ

八ヶ岳と茅ヶ岳、どちらが本物?

山梨県にある茅ヶ岳に連れて行ってもらいました。

韮崎駅から見えるニセ八は迫力あるではないか!と感心していたら、これは偽物のニセ八、つまり本物の八ヶ岳でした。

f:id:yfroot425:20150307100913j:plain

ということで、記念写真を撮らなかったので、本物のニセ八はガイドの方の画像借用です。

百名山がいくつ見えるのでしょう

標高は1,703mで登り始めは1,000mくらいでしたので、ゆっくり3時間ほど歩いて山頂に到着しました。久しぶりの山登りなので、足は大丈夫かな?と思っていたものの、案外行程中及び東京に戻ってからも保ってます。

ガイドの方が教えてくれました。百名山のうち十山も見えるとか。

富士山 f:id:yfroot425:20150307101137j:plain

「遥か彼方の空遠く」という感じです。今シーズンは何回か雪を頂く富士山を眺めてきましたが、今回が一番雪の載りが厚く感じました。

北岳間ノ岳(少しですが)、鳳凰山甲斐駒ヶ岳

f:id:yfroot425:20150307101319j:plain

自分でもかなりわかってませんが、方向的にこの辺なのは間違いないです。

八ヶ岳 f:id:yfroot425:20150307101403j:plain

言うまでもなく。

浅間山 f:id:yfroot425:20150307101503j:plain

かなり引き伸ばしてます。天気良かったので、肉眼でははっきり見えたのですが。

金峰山 f:id:yfroot425:20150307101551j:plain

大菩薩嶺 f:id:yfroot425:20150307101607j:plain

甲武信岳 f:id:yfroot425:20150307101623j:plain

でしょうか。間違っていたら、すみません。

まだまだ行ってみたい山々が近くにたくさんあります。パスポートは更新しないまま、ひっそり有効期限が切れていましたが、もうこのまま日本から出なくてもいいわ、という気持ちです。老後の楽しみに残しておいたイタリアは、幻の地になるかもしれません。

先日行った、富士見パノラマリゾートも見えました。 f:id:yfroot425:20150307101831j:plain

ビュー良し!日帰りゲレンデ富士見パノラマ - JR中央線沿いで暮らす。

あいにく今回は(って、割といつもですが)画像撮影の意欲乏しく、自分の写真もあまり愛が感じられません。写真や映像を見るのは大好きなのですが、どうも機器操作か? 絵心?が乏しいのか、撮影することが少し苦痛なのです。

本心は一眼レフとか買ってみたいのですが…

GoTop