旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

高尾山も好きだけど御岳山も好き

蓮華升麻(レンゲショウマ)はまだだった

最近、すっかり山歩き不足なので、体力増強と備品の使い勝手の確認と写真教室の宿題と取材ネタと… と個人的には多くのミッションを抱えて?サクッと行ってきました。

混雑に巻き込まれたくないなと。それに、ここは春秋夏冬、結構行っているので。やっぱり秩父山系好きなのかも。

f:id:yfroot425:20170716201312j:plain

今回は、2年越しで見送っている蓮華升麻(レンゲショウマ)の撮影も目的でしたが、やっぱりまだでした。まだなのは知っていましたが、来月時間がないのと、一輪二輪くらい時差ボケで咲いちゃった!ってのがあるかと期待したのに。みなさん、結束が固いのか、全く咲いておりませんでした。

巨木いろいろ

ケーブルも整備されているので気軽に登れるし、ガチで登りたければ日本二百名山大岳山へ行くルートもある。

ロックガーデンとか何度か行ってるし、今回はサクッと引き上げたいので、巨木撮りをしてきました。

レンゲショウマ群生地の近くにある次の3本は初めてです。

夫婦杉

f:id:yfroot425:20170716201523j:plain

子授檜(こきずけひのき)

ちょっとエッチな感じ…。 f:id:yfroot425:20170716202835j:plain

安産杉

f:id:yfroot425:20170716201633j:plain

もはや、自分の人生には無関係なイベントにまつわる3本でしたが、こういう見立てで若い登山客を呼び寄せるのも悪くはないかなと。

武蔵御嶽神社の神代杉

ご神木ですね! f:id:yfroot425:20170716201739j:plain

奥宮遥拝所から拝める二百名山の大岳山です。三角山が特徴とか。 f:id:yfroot425:20170716201804j:plain

滝本の大スギ

案内文が良かった。青梅市の天然記念物。

f:id:yfroot425:20170716201912j:plain

乗物の便のなかったころ、ここまでやっとたどり着いた御岳道者たちが、落ちる滝水をうち眺めつつ一息入れるのは、いつもこの木のところであった。

神代銀杏

銀杏が色づく秋も見頃ですよね。白い車の横に立ってます。その左の頭の部分だけ見えている深緑が滝本の大スギ。

f:id:yfroot425:20170716201926j:plain

他にも色々あります(猿の腰掛とか)が、今回はこのくらいで。

yfroot.hatenablog.com

水遊びも盛り上がってました

水系のレジャーは楽しんだことないです。

f:id:yfroot425:20170716202106j:plainf:id:yfroot425:20170716202130j:plain

次回は、宿坊に泊まって夜空とか東京都心の夜景とか挑戦したいかと。それと、久しく行ってない大岳山も行きたい。空気が澄んだ時期の方が、富士山綺麗に見えるかと。

お土産。 f:id:yfroot425:20170716202210j:plain

今朝作ったという「生わさび入 岩のり」¥550

わさび漬けとどちらにするか悩みましたが、家で一人で日本酒は飲まないから…と意味不明な理由で岩のりに。ご飯が進む。

左がきび大福(¥100)、わさび大福(¥120)、わさび入ってます。

GoTop