旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

御岳山の魅力いろいろ

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

ケーブルカーも盛況

明日天気は荒れるとのことで、GW後半初日の3日に御岳山へ行きました!

f:id:yfroot425:20160507215842j:plain

同じことを思う人は多いに違いなく、それでもバスとケーブルカーは増便するので気にせず出かけました。

目的は山歩きとこちらの組合せでカメラ練習です。

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

天狗の腰掛杉は好きだ

こちらの山は有名な木々も多く、今回はカメラ練習も目的なので、ゆっくり思う存分撮ってみました。

f:id:yfroot425:20160507220136j:plain

右はコースにおける有名スポットの天狗岩ですが、私はその左にある木の方が気になります。

f:id:yfroot425:20160507220150j:plain

たくさん咲いていたのですが、何という花なのでしょうか? AF-L練習しました。

f:id:yfroot425:20160507220200j:plain

黄蓮華ではないと思うのですが。また御岳山へは行くと思うので、次回ビジターセンターで聞いてみようかと。

国の天然記念物にもなっている神代欅(じんだいけやき)ですが、いつも私はどうもこの木を満足いくように撮れません。愛が足りないのでしょうか。

f:id:yfroot425:20160507220237j:plain

滝写は面白いわ

ロックガーデンの先にある綾広の滝です。

f:id:yfroot425:20160507220310j:plain

f:id:yfroot425:20160507220322j:plain

七代の滝です。

f:id:yfroot425:20160507220336j:plain

ピンとを滝に合わせたかったのに、手前の緑になってしまって…

天狗岩のふもとから、かなりの急斜面を下ってゆくにも関わらず、多くの人がいました。残念にケガ(骨折ですね)して横たわっている人もいて、気の毒でした。

狼信仰が故にお犬さまOK

愛犬とのトレッキングが可能な山のため、私より厚遇されていると思われるお犬さまがご主人と歩いてます。犬もストレス発散できますね。

f:id:yfroot425:20160507220356j:plain f:id:yfroot425:20160507220359j:plain f:id:yfroot425:20160507220402j:plain f:id:yfroot425:20160507220405j:plain

他にもまだある御岳山の魅力

朝採り竹の子が300円ですって。だけど、自分では調理できませぬ。小さいわさびで我慢です。 f:id:yfroot425:20160507220507j:plain

下記で食べたお決まりのわさびソフト、もちろん今回も食べました!

yfroot.hatenablog.com

御岳山には多くの宿坊があり、こちらもその一つ。いずれ宿泊して夜の東京を山頂から眺めてみたいです。

www.reiunsou.com

f:id:yfroot425:20160507220719j:plain

私の大好きな二百名山の一つ大岳山へも2.2Kmで行けます。今回もかなり心揺れたのですが、胃腸の調子が芳しくないのと、いろいろ練習したいことがあったため、初志貫徹でした。お気に入り(おススメ)のルートです。

f:id:yfroot425:20160507220734j:plain

この日はこのような感じで、地下足袋履いた消防隊や救助系のプロが多く出張ってました。

f:id:yfroot425:20160507220811j:plain

私もお世話にならぬよう注意せねば。

GoTop