読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中央線沿いで暮らす。

遠くに行かなくても楽しいが、たまには遠くへも行きたい!

ブログタイトル変えようかと

次の理由によりタイトル変えます

  1. アラフォーというより、オーバーフォーティーの域に突入したので。
  2. ブログ運営とSEOを考えていたら、方向性がはっきりしてきたので。
  3. カスタマイズを考えていたら、SEOの必要性を実感したので。
  4. SEOの方向性がはっきりしたら、はっきりしたタイトルが良いと思ったので。
  5. 秩父宮秩父の関係性を考えていたら、名前(タイトル)は重要だと実感したので。

ブログの方向性とは

そもそも私がブログで表現したいものとは、山登りで開眼した日本の奥深さ もしくは 日本らしさ ということ。私の思っている日本らしさとは、次の2枚の画像の違いです。

まず1枚目、ドイツ南部(オーストリアより)のガルミッシュ・パルテンキルヒェンという1936年に冬季オリンピックが開催された地として有名なところです。今でも毎年ほぼ(満足な雪があれば)W杯が開催されています。10年近く前のGWに訪れ、気に入っている画像の1枚で、その理由というのが

「なんと、ヨーロッパな山並みなんだ」

ガルミッシュ・パルテンキルヒェン

ということです。ちなみに、私が思っている

日本の山並み

とは、

日本の山並み

こういう感じ。

この違いに私は感銘を受けているのです。自分勝手な発見ではありますが、この日本らしさを他の誰かにも知って欲しい!と紹介してゆくのが、このグログの方向性と決めたのです。

GoTop