樹氷とは?
以前ゴールデンウィークに八甲田でスキーをしたときにも見かけましたが、やっぱり蔵王と聞けば樹氷かなと。あいにく今年は異常な暖冬により、貧弱で栄養失調気味な樹氷のようです。
そもそも樹氷とは
着氷(雪雲の中の雪粒が枝や葉にぶつかって凍りつく)と着雪(そのすき間に多くの雪片が取り込まれ)が最も盛んで、大きな樹氷に成長する。
こういう仕組みで成長するようで、着氷状態のまま成長が止まっていそうな木々も多かったです。
着氷?
着雪?
樹氷ライトアップ最終日
18時近くの撮影です。この日はライトアップ最終日でした。
日頃、薄着の私ですらこのときはスキー+冬山仕様の格好で出かけたのに、ストッキンでデート中と思われる若い女子が3組ほどいて、若さのなせる技なのか恋のなせる技なのか、見ている方が寒くて仕方がなかったです。
ロープウェの中からですが、ライトの光が当たって人工的でも少し幻想的。
スノーハイクとかしてみる
最終日は輪かんじきというものを履いて、スノーハイクをしてみました。
やや幅があるので、がに股調で歩かないと当たります。これをつけていると、やはり沈みが薄く歩きやすいです。ただ天気が冴えず、朝方は風もありました。
天気がよければ、鳥海山や安達太良山!まで見えるらしいのですが、この日はあいにくの天気でかろうじて北蔵王山(と説明された)が見える程度です。それでも、どことなく神々しく。
こういう残念な感じでした。
あともう1回くらい、蔵王温泉の思い出を書きたいかもです。