中央線沿いで暮らす。

巨木や眺望など大きな写真を撮りたいなと...

樹形みごと&木陰心地よい野川公園のエノキ

都立野川公園とは

個人的な事情で恐縮ですが、急に「有給消化」の立場に追い込まれて休みをとりました。

せっかくなので、何か(近くても)新しいとこ行きたいと、よりによった結果、先日購入したこちらの書籍で見た名木「野川公園のエノキ」を見に行くことにしました。

東京名木探訪 (プロの目線で散策気分)

東京名木探訪 (プロの目線で散策気分)

愛車のプジョー(エンジンついてない二輪車)で片道1時間弱ほどこいだと思います。よい運動になりました。

f:id:yfroot425:20170913203756j:plain
野川公園のエノキ樹形がみごと!

f:id:yfroot425:20170913203802j:plain
エノキの木陰から

武蔵境駅から出ている西武多摩湖線沿線

武蔵境駅から出ている西武線が気にはなってました。なぜ、接続する駅もないのにここに西武線が?

今回人生で初めて乗ってみるチャンスだったのですが、自転車で出かけたので。

musashinoparks.com

もし!このエノキに興味持たれる方がいれば、こちらのサイト「公園マップ」で確認することお勧めします。意外と公園も広いし、木ばかりなので。

北地区の真ん中くらいにあります。

まだ乗ったことは、ありません。この沿線にある駅が最寄りのようですが、公園までは結構15-20分くらい歩きそう。やっぱり地元の方が利用する公園かな。雰囲気は悪くないですけど、わざわざ遠方から訪れる公園ではないですね(失礼)。

国立駅近辺はそれなりに西武色濃い地域あるので、何気に中央線と西武線は絡むかなと。国分寺駅西武線乗り入れているし、所沢・秩父方面に行くのは便利です。西武線と中央線の絡みが気になる余談です。

GoTop