旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

2つの「じんだい」散歩(神代植物公園&深大寺)その1

「東京都立神代植物公園」とは

調布市にある都立公園の一つで、中央線沿線に住む自分は三鷹駅からバスで向かった。

www.tokyo-park.or.jp

以前行ったときは真冬で閑散としていたが、今回もまだ夏が残っているせいか緑緑して、カラフルなお花は少なかったけど、それはそれでいいかなと。

今回も予習不足で行ってしまったが、意外に見どころが多いところだった。

f:id:yfroot425:20190915101207j:plain
神代植物公園のマップ

wikipediaによれば、

隣接する東京都立神代植物公園は旧寺領であった。

らしい。寺領のお寺は「深大寺」。

読みが同じで気がつかなかったけど、二人は関係がある仲だったのね。

で、神代植物公園

  • 本園
  • 植物多様性センター
  • 水生植物園

とあるものの、今回も本園だけで精一杯だった。

本園ですら、「大温室」や「植物会館」をのぞく余裕もなく、まあ次回への楽しみとしておく。

夏終わり&秋始めの園内の様子

夏はあまり見ごたえのあるものは少ないかな?

辛うじて、力尽きようとしている百日紅の最後の輝き?が目についたかな。

ダリア園

f:id:yfroot425:20190915095936j:plain
お花の晩年?

ぼたん・しゃくやく園が隣接していたが、これからかな。

ばら園・ふじ園の横を抜けて

f:id:yfroot425:20190915101342j:plainf:id:yfroot425:20190915101344j:plain

雑木林での倒木

先日の台風15号の影響か倒木も目立った。

f:id:yfroot425:20190915095945j:plain
バーム・クーヘン風

その他こもごも

f:id:yfroot425:20190915095947j:plainf:id:yfroot425:20190915095949j:plain

目につくよね。絵になりそうよね。

f:id:yfroot425:20190915095952j:plain
「パンパスグラス」と言うらしい

f:id:yfroot425:20190915095954j:plain
「ああ、瓢箪が!」

おやつ

フルーティーなおやつが揃っていたけど、植物公園ならではのシューアイスをば。

f:id:yfroot425:20190915101659j:plainf:id:yfroot425:20190915101702j:plain
ヒロタ製180円

バラの季節ではなけど、バラの香りを感じさせる味わいだった。

次回は同じ読み「じんだい」でも、深大寺の方に向かってご紹介。

GoTop