旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

杉並区の小学校の木々は立派(かも)

著名人の邸宅跡には貴重木

学校に桜の木々は欠かせませんし、防風林の実用面からも学校に巨木があるのは似つかわしいかと思います。が、杉並区の小学校の木々はレベルが高い。そんな中でもこちら杉並区立久我山小学校には、杉並区貴重木が2本"も"あります。

f:id:yfroot425:20170301004536j:plain

中島知久平(1884-1949)ってご存知ですか?

日本の海軍軍人、実業家、政治家。中島飛行機(のちの富士重工業)の創始者として知られ、政治家に転じてからは大臣や政友会総裁を務めた。

wikipediaからの引用で恐縮ですが、軍人出身の実業家、そして政治家です。この中島飛行機は根の深い?会社のようで、富士重工以外にもプリンス→日産自動車と多方面に変貌を遂げているようです。そもそも軍人出身ですが、工業への先見の目や、その会社を大きくするだけの人望や政治力があった方でしょうか。

で、結論だけ言ってしまうと、杉並区(特に私が住んでいる荻窪駅周辺)はこの中島飛行機大きな工場があって(過去形)、ゆかりが深いのです。そして、この知久平氏の邸宅内にあったのが、次の貴重木であるスダジイらしいのです。

知久平氏の邸宅になる前には、何があったのか!? ... 私は気になってます。

第109号 杉並区貴重木 スダジイ

春になると花が開花するらしいので、経過観察が必要です。

f:id:yfroot425:20170301004830j:plain

ちょっとスナップ風の夏の一枚。小学校ぽいかなと自己満足。

f:id:yfroot425:20170301004842j:plain

第111号 杉並区貴重木 アカマツ

赤っぽい木肌、深緑の松、青い空と色彩の組み合わせが妙です。

f:id:yfroot425:20170301004921j:plain

f:id:yfroot425:20170301004924j:plain

このアカマツと元知久平氏邸宅の位置関係が気になってます。どれほど広い邸宅だったのでしょう。だけど、ヒョロッとした樹形は、いまひとつ私好みではない。

ミカン鈴鳴り

小学校内だから、勝手にとる人もいないようで、(私の背の高さでも)手が届く範囲にミカン生ってます!

f:id:yfroot425:20170301005053j:plain

私でもとれる。

GoTop