旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

勝手に期待しているブロガーさんを紹介

賛否両論あるのは承知で、私が好き好んでフォローしているブロガーさんを紹介します。なお、紹介するのは「(ある仕事を)ブログで紹介」しているサイトではなく、ブログ運営がキモになっているサイト(のつもり)です。なので、そのテクニカルな面でも参考にしたい!という下心があります。

ネタフル

[N]ネタフル

あまりにも有名過ぎて、今さら私が紹介するほどではないでしょうが、コグレマサトさんが運営しているサイトです。私には、特に飲食とIT絡みのネタが刺さってます。

経歴を見ると、自分と同世代(というより、同年代)なだけに自分の過去とオーバーラップさせてしまいがちですが、ブロガーになるべくしてなられた方だけに、ブログ運営に関する内容には説得力があります。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

この書籍は何度も読み直してますが、そのたびに、そうか!と発見があるのは、読んだ途端に自分は忘れているのでしょうか。だから、なかなかブログ運営がままならないのかも。

More Access! More Fun!

More Access! More Fun! | 永江一石のITマーケティング日記

ITマーケティングやらコンサルタントを生業としている永江一石氏のブログ、フォローを始めてから日は深くないのですが、このギラギラした感じに刺激を受けてます。40過ぎて物欲がすっかり乏しくなりましたが、こちらのブログを読んでいると、ご本人も「物欲魔神と化す」と述べているように、私も紹介されているものが欲しくなります。

回しもって言われるより、時にこれくらいハッキリ言ってくれる方がわかりやすくてありがたいかも… と、個人的には思ってます。ITマーケティングなどなどが専門なので、その意見を楽しく読んでます。

安くてありがとうございます。また期待してしまいます。

まだ東京で消耗してるの?

まだ東京で消耗してるの?

イケダハヤト氏のサイトで、有名過ぎて紹介するまでもないですが、東京を離れ高知での生活を楽しんでいる様子を羨ましく思っています。私も個人的には東京を離れてもっと低消費の生活を夢見ているので…。東京だけが全てでないのは、わかっているのですが、なかなか東京脱出もできずにいます。

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

先の2ブログとは異なり、IT関連のテクニカルな話題より「書く技術」に力点があるのが特徴的かと。

はあちゅう主義。

はあちゅう主義。

こちらも、ためになるのか?ならないのか?という言い方をすれば、身も蓋もないですが、適当に楽しみにしています。サラリーマンからついにフリーランスへと軸足を移したようですが、早く彼女なりの核みたいなものを見つけられることを願っていたりします。

先のイケダハヤト氏に近いタイプのブログと思いますが、高知生活を核に据えた分、イケダハヤト氏が上手かな。

半径5メートルの野望

半径5メートルの野望

NHK番組「人生デザイン U-29 伊藤春香~会社員ブロガー」も見てしまいました。

phaの日記

phaの日記

日本一有名なニートと紹介されているpha氏ですが、その姿勢の根本にあるものは、結構徹底している気もしてます。手法は異なるとは言え、主張はイケダハヤト氏に似ているかな?

最初のお二人ほど、IT関連の話題にどっぷりではないかもしれませんが、かつてはTwitterbot作成もしてたり、Tumblrも使ってみたりとIT関連へのアンテナは高いかと。もはや、40過ぎた私がギークハウスのお世話になることはないですが、ご自身の活動にITの特性を活用する手法などのネタは期待したいところかもです。

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

本なぞ出版して、頑張っているやないか!と感心してしまいました。

コワーキングスペース7F

コワーキングスペース7F | 埼玉県さいたま市大宮駅東口徒歩1分のコワーキングスペース

ブロガーとはちと異なりますが、こちらのコワーキングスペースの経営者は、WordPressに関する書籍も多い星野邦敏氏で、こちらを紹介した方が妥当かな。

株式会社コミュニティコム

一時期、WordPressを触っていたころ、氏の書籍にお世話になりました。タイムリーでトレンディーな内容は参考になることも多く、接すれば接するほど、自分も手を動かしたくなるものです。

今年はまた(あてはないですが)ボチボチ、サーバー触りたい衝動に駆られています。サイト運営者の指針としては、永江氏と生業が被る点で近しいところはあるかもしれませんが、こちらの方がよりWordPressを軸としたビジネス展開に特化しています。

WordPressプラグイン & WebAPI 活用ガイドブック [Version 3.x対応]

WordPressプラグイン & WebAPI 活用ガイドブック [Version 3.x対応]

少し古くなりましたが、当時WordPress と WebAPIを関連付けた書籍はこちらくらいしかなくて。最近の新刊はちょとご無沙汰気味です。

Someya Masatoshi.jp

染谷昌利公式ブログ | インターネットを駆使した情報発信術を軸に、アイドルや筋肉や出版やマーケティングや地方創生やブログ運営論について書いてます。

話題になったので、接触開始しました。読み始めてからは日が浅いので、未だ自分なりに消化できてない部分も多いです。著作を読むと同時に、これまで紹介してきたブログにはない何かがあれば嬉しいかなと期待してます。何もご案内できなくて、すみません。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

個人的にはブログで生計立てる!とは思っていないのですが… 手法には関心高いのです。

鈴木です。

鈴木です。別館

自分の中では人気急上昇中の期待の鈴木こあら氏です。きっと、動物のコアラのような方だと信じてます。

そもそもは、温泉や絶景ネタで刺さっていた私ですが、よくよく読むと、かなりWeb系に関する記述も豊富でした。ご自身はライター関係のお仕事を増やしつつ、いろいろサイト運営に挑戦しているとかで、その実体験に基づく内容がこれまた非常に参考になったります。

正直に言って、時に煮詰めきらない記事もありますが、それはそれで、その悩みへのアプローチや思考の過程に勝手に共感抱いてます。そして!いつも私の、しょうもない迷走している記事にスターを押してくれてます(感謝)。

ということで、唯一(多分)まだ販売されている書籍がないブロガーさんですが、その日が来たら是非初版を購入するので、頑張ってください!(と、エールを贈ります)

GoTop