読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JR中央線沿いで暮らす。

遠くに行かなくても楽しいが、たまには遠くへも行きたい!

ちょっと阿佐ヶ谷駅周辺

ラーメンかカレー *杉並区

中央線はラーメンがなみじゃない!

このパンフレット欲しい!と思っていたら、高円寺駅で入手できました。地元のどなたかが作成&配布かと思っていたら、JR東日本作成&配布だったのですね。

お店をラインナップとして並べてみました。最近、また時間がなく非常に薄い内容で恐縮ですが…

西荻窪駅

  1. 麺尊RAGE
  2. パパパパパイン
  3. 熊本ラーメン ひごもんず
  4. 支那そば いしはら  

    荻窪駅

  5. ラーメン二葉
  6. 函館塩ラーメン 五稜郭
  7. 荻窪中華そば 春木屋
  8. 手もみラーメン 十八番
  9. 旅人の木

阿佐ヶ谷駅

  1. ガンプ
  2. つけ麺処 三ッ葉亭
  3. 萬福本舗
  4. めんさいぼう 五郎左

高円寺駅

  1. 麺屋 はやしまる
  2. 太陽
  3. 麺屋 賢太郎
  4. 甲斐 高円寺
  5. 中華そば JAC

以上、18丼?のラーメンが紹介されてました。今回、在住18年近くで初めて阿佐ヶ谷の萬福本舗に行ってみました。

f:id:yfroot425:20160226002208j:plain

広くもない店内のカウンター席だったので、画像をとる勇気もなく店構えをば。なんと、ホームページがあります。

萬福本舗

一番シンプルなとんこつラーメンが¥680と、胃袋が縮小しつつある私にはサイズも味も優しい感じでかなり美味しくいただけました。が、意外につけ麺系とか辛い系とかバリエーションも多く、チャーシューも魅力的な感じで、ちょくちょく自分の手料理に飽きたとき気軽に利用できそうで、新しい発見に喜びを感じました。

とにかく、とんこつでも九州系のラーメンでも胃にもたれないのが不思議でした。若いときはくどいラーメンのくどさが刺激でしたが、年々歳をとってくるとこういう胃にもたれないけどとんこつ!が飽きずに楽しめます。

荻窪駅ニューフェイス五稜郭以外はよく知ってますが、それ以外は今年ぼちぼち食べ歩いてみようと思いました。せっかくなので。

まだいろいろ発見があります。

アニメウォーク

こちらのパンフはアニメの周遊スタンプラリーと区内和菓子店の紹介がタイアップされている不思議な冊子からの紹介です。

西荻窪駅

  1. 高橋菓子店
  2. 西荻窪 三原堂

荻窪駅

  1. 和菓子の亀屋
  2. 和菓子 榛名屋

阿佐ヶ谷駅

  1. 御菓子司 ありん堂
  2. とらや椿山

高円寺駅

  1. 和 すずくら
  2. 御菓子司 島田

ここで紹介されている和菓子屋は、どこも昨日今日にオープンしたお店ではなく、代々(やや大げさかな?)家業として経営されている感じのお店です。絶対「井伏鱒二も訪れた」みたいな逸話や歴史もありあそう。

こちらが、阿佐ヶ谷駅とらや椿山

f:id:yfroot425:20160226002251j:plain

丸ごと蜜漬けした大粒の国産栗を白餡で包み、香ばしく焼きあげた

大栗まんじゅう(¥380)です。比較用に普通サイズも並べてみました。御使い物として大栗まんじゅうが5つくら箱に入れると、結構壮観でした。店内には喫茶処もあり、散歩の休憩に打って付けです。品数も豊富です。

これからもちょくちょく利用するから、どこも閉店せずに営業をつづけて欲しいです。

広告を非表示にする
GoTop