読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中央線沿いで暮らす。

遠くに行かなくても楽しいが、たまには遠くへも行きたい!

新宿で買える金沢のいちじくロール

ロールケーキも見た目が大事

東京営団地下鉄のフリーペーパーで見つけたのですが、今月6月限定で丸の内線新宿駅改札近くのMetro’s Sweet Spotでいちじくが丸ごと入ったロールケーキ(税別¥1,600)が販売されているとのこと。

通勤途中での販売であり、画像に惹かれ仕事帰り、買いに走りました。

f:id:yfroot425:20150604233754j:plain

スポンジと生クリームに包まれたいちじくのこの断面、インパクトを感じてしまったのね。

閉店間際の21時前「本日は18時ごろ完売しました」と言われたものの、予約可能ということで、翌日「20時までには取りに来る」と約束して一度は退散。翌日改めて、質流れ?ではないですが、20時目指して引き取りに行きました。

金沢のケーキ屋さんメイプルハウ

www.e-maplehouse.com

毎日50本ほどの販売で、夕方には完売になるそうです。

味ははっきり言うと(悪意はないです)普通の美味しいロールケーキといちじくです。なので、シーズンで1度食べれば(個人的には)十分かも。ただ、見た目はインパクトあるので、1度は食べてみたいとなります。

f:id:yfroot425:20150604234020j:plain

質量とも苺大福より迫力ありますが、味の個性は苺大福の方が強い。悪くないけど、ロールケーキにまるごといちじくの味は、印象薄い組み合わせでした。

東京で楽しめる地方のアイディア

JR東日本の駅構内でも、ちょこちょこ限定で甘いもの販売してますが、営団地下鉄も頑張っている様子。

www.metocan.co.jp

今回のいちじくロールもこちら「Metro’s Sweet Spot」の企画のようです。月単位で交代するらしいので、月初はちょくちょく確認しようと楽しみにしています。

日頃、流行り物には疎い自分ですが、飲み食いに対しては身体内部から執念が湧いてきます。

長野に住む知人のつぶやきを思い出します。

「やっぱり東京っていいなあ」

個人的には長野在住も羨ましいのですが、ときたま人・モノ・情報が集まる「大都市東京」もやっぱりいいかも!と思うとき、あります。

GoTop