読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JR中央線沿いで暮らす。

遠くに行かなくても楽しいが、たまには遠くへも行きたい!

カルビーは「かっぱえびせん」だけの会社ではなかった

お金のこと

フルグラもカルビーですか!

いきなりですが、ミューズリーってご存知でしょうか? オールドオーツとよばれる押麦と穀物、ドライフルーツやナッツなどのシリアルで、ドイツ旅行のとき、その美味しさにハマる。鳥のエサではない。牛乳をかけて食べるのですが、案外腹持ちもよく、身体にも良さそうな食べ物で、とてもドイツ人らしい食品。

f:id:yfroot425:20140825230122j:plain

で、気づいたら、グラノーラというミューズリーと似たシリアル食品が、ドライフルーツも交えてフルーツ・グラノーラ、略称フルグラとして、スーパーの店頭に鎮座していた。ミューズリー好きな私は、違いはどうでもよく、最初は小さいサイズを、やがて一番メガサイズを買っておやつ or 夜食代わりに食べている。ミューズリーは生意気にも輸入食材店でないとなく、スーパーで格安に購入できるフルグラはありがたい。

メーカーなど気にしなかったのですが、ある日ふと手にしていた商品が「カルビー」であることを知り、「そうか。カルビーかっぱえびせんポテトチップス」だけではないのね!と関心した。

しかし、それだけではなかった…。

カルビーのフルグラは私を裏切らなかった

ある日、ニュースで目にする。

カルビーは)国内事業では、ポテト系スナックやシリアル食品の「フルグラ」が好調で市場の伸びを上回る売上成長を達成することができました。

納得。私も今やフルグラのヘビー消費者である。この株は買わねばと、今年初夏に2,900円程度で買った。ところが、買って間もなく8月上旬、いきなり8%強も値上がりした。一体、カルビーに何が起こったのだ?

ポテトチップスも頑張っていた

まさか、このニュースだけで8%強も値上がりするのか!と思っている。

あの中華調味料の味わいがポテトチップスに! カルビーポテトチップス×高級中華スープの素「味覇(ウェイパァー)」 『ポテトチップス 味覇(ウェイパァー)味』 2014年8月18日(月)よりコンビニエンスストアで期間限定発売!

個人的に化学調味料はすきでないので、ウェイバァーどれだけ株価に貢献するかはわからないが、これからも私の期待の裏をかくような活躍を期待している。

ということで、2ヶ月ちょっとで株価は3,600円を超えポツポツ高値"行進"中。頑張れカルビー

f:id:yfroot425:20140825230514p:plain


今後の課題

カルビーはまだ得点(利益確保)に結びついてないので、2塁打くらいのヒットだが、三振になりそうな銘柄が2つある。損切りするか、買い増しして取得単価を下げ、起死回生にかけるか検討中。

それに、さらなる投資資金の確保も必要。と言うより、もっと株買いたい。そのためには、値動き荒い銘柄で100本ノック(1万円の益が出る取引を100回こなす)をして資金稼ぎをするべきか? そんなことをしていたら、このブログは「さまよえるアラフォー株日記」になってしまう。それは、いかん。

広告を非表示にする
GoTop