旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

GO WEST!!大磯に来てみたので散策とか小土産

お題「ひとりの時間の過ごし方」

カメラを持って散歩。100年、200年と変わらぬ日本の景色を探している(つもり)。

「明治政界の奥座敷」と言われる大磯

キャッチフレーズは「奥座敷」だそう。

名詞の頭に「奥」がつくと、ちょっと特別感が出る気がする。奥志賀とか、奥多摩とか、ちょっと奥まで入って出会う景色(みたいな)。

お屋敷跡見学の後、まずはどれくらい海辺から近かったのか距離を知りたくて「西湘バイパス」に出た。やっぱり、太平洋は日本海より穏やかそうに見える(天気のせい?)。

f:id:yfroot425:20181218221633j:plain
西湘バイパス

幹線道路が別荘と浜辺を隔てているが、むかしは楽しく行き来できたのだろうなと。

そして国道1号に出て、画像真ん中に石碑(大正時代らしい)がある。むかしは、この海岸入り口に来るとテンションがあがるのかなみたいな。もうすっかり目立たないけど、夏は混雑するのかな。

f:id:yfroot425:20181218221639j:plain
照ケ崎海岸入口

少し行くと、鴫立庵がある。

f:id:yfroot425:20181218221644j:plain
鴫立沢(しぎたつさわ)

西行法師ゆかりの地、日本三代俳諧道場

この脇のトンカツやで、ヒレカツを食べた。

f:id:yfroot425:20181218221650j:plain
新杵(しんきね)

明治24年創業。文豪島崎藤村吉田茂のご愛用のお店

駅前の土産屋でも買えそうだと見送ったら、売り切れだった。やっぱり出会ったら、買っておくべきかなと(後悔と反省)。

f:id:yfroot425:20181218221705j:plainf:id:yfroot425:20181218221711j:plain
国道1号 松並木

松並木って珍しいかなと。人力車が似合いそうな通りだけど、すっかり伐採されて別荘地帯近くのみ面影が残っている。上部が切られてもいるし、並木の松にしては巨木な松もあった。

f:id:yfroot425:20181218221720j:plain
大磯駅

この地味... ではなく、もの静かな雰囲気はわりと当時のままかな。目の前にはすぐに、澤田美喜さん(三菱財閥)の聖ステパノ学園がある。

f:id:yfroot425:20181218221725j:plain
旧木下家別邸(国登録有形文化財

並んで待ってまで食べるのは辛いけど、イタリアレストランが併設されているので(そのうち)食べてみたい。

ところで「木下家」って、どなたかな?とネットで検索すると

この建物の施主・木下建平については、詳細は不明。

有形文化財でも、解明されてないことも多いのかなと。

島崎藤村

文豪島崎藤村が晩年を過ごした旧宅

とのことだが

f:id:yfroot425:20181218221730j:plainf:id:yfroot425:20181218221735j:plainf:id:yfroot425:20181218221740j:plainf:id:yfroot425:20181218221749j:plainf:id:yfroot425:20181218221757j:plain
島崎藤村

日本のお家だなと。

現在みたいに多くの電化製品を入れたら、重くて床が抜けそう。だけど、夏は涼しそう(冬は寒そう)とか。

昭和16年(略)8月には、当時のサラリーマンの約30年分の給料に相当する1万円でこの邸宅を買い取り、終の棲家としました。

とある。8畳の居間、6畳の和室と床の間付き4.5畳の書斎。藤村夫人が昭和48年に亡くなるまで暮らしていたらしい。こういう空間で生活すると、どういう気分になるのかな。

大磯(プチ)土産

駅前で小土産買ってきたのでご紹介まで。

f:id:yfroot425:20181218225052j:plain

  • 無農薬レモン ¥248
  • 友月堂 バターどら焼き ¥170
  • いのうえさつま揚げ ¥400

明治11年の創業以来、店舗は大磯だけ!「大磯 井上蒲鉾店」らしい。

大磯 井上蒲鉾店

練り物好きな自分、大磯の練り物は(多分)生まれて初めて食べたけど、ほんのり甘くて柔らかいな!と。そして、薩摩のさつま揚げとか、仙台の笹かまとか、同類の練り物に比べると薄くて滑らか。

半日ちょっとの駆け足での大磯散策だったけど、まだ次のような他にも気になるところもあるので、再訪も楽しみにして。

  • 夏の照ケ崎海岸
  • 澤田美喜記念館
  • 旧木下家別邸イタリアレストラン「大磯迎賓館」
  • 県立大磯城山公園(旧三井別邸地区)
  • 吉田茂
  • (なぜか隣駅の)二宮
GoTop