旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

青森遠足その3(食)貝焼き味噌、若生おにぎり、八仙、鯖

お題「思い出の味」

地方旅行は何が楽しみって... やっぱり食べること。個人の趣味で言えば、新鮮な魚介と辛口淡麗の日本酒で太らない程度に楽しみ、地元の白米や味噌汁で締めたい。

が、そうしっぽりとはいかないが、今回は慌ただしいながらも美味しいもの食べれて、とても嬉しかった(幸)。

まずは「八食センター」から

THE観光客で、八食センターに連れて行ってもらう。目移りして、のっけ丼。

f:id:yfroot425:20181028213413j:plain
のっけ丼と牡蠣とせんべい汁

www.849net.com

鮨も捨てがたかったかな。

何を食べてよいか予習不足だった。白づくしになってしまうが、イカを食べるべきだった(後悔)ようだ。

八戸では「サバの駅」

鯖(サバ)好きで良かった。最近東京では、缶詰ばかりだったものね。

f:id:yfroot425:20181028213419j:plainf:id:yfroot425:20181028213425j:plain
鯖の串焼きと押し寿司

親方がメニューを作っているのだろうか? 創意工夫が非常に刺さってくるお店だった。また行きたい。

hachinohe-sabanoeki.com

弘前では「レストラン山崎」

地元の方の強い推しで、「奇跡のりんご」を使用したフレンチのフルコースランチ。やっぱり、フレンチはテンションが上がる。

弘前はまた行きたい。やぱり桜の季節かな(すごい人混みだろうが)?

f:id:yfroot425:20181028213434j:plainf:id:yfroot425:20181028213440j:plainf:id:yfroot425:20181028213448j:plainf:id:yfroot425:20181028213454j:plainf:id:yfroot425:20181028213503j:plainf:id:yfroot425:20181028213512j:plain
全てにりんごが隠されている!

www.r-yamazaki.com

映画は絵になり過ぎだけど... 実話は実話! youtu.be

青森市内では「酒肴旬 三ツ石」

バカの一つ覚えで、青森日本酒=田酒だったけど、二つ覚えで「八仙」を知る。

今回は店の常連の方が同席していたので、オーナーのご好意で、裏八仙もご馳走に。ラベルが鏡で写したら正しく見れる!のが裏八仙。生の限定、こういう地元限定を楽しめるのが旅の醍醐味かなと。

f:id:yfroot425:20181028213525j:plainf:id:yfroot425:20181028213546j:plain
八仙と貝焼き味噌(最高)

自分の貝を購入しようか、悩んだ。繰り返し使うことが、味が染みて進化するらしい!

www.mitsuishi-aomori.jp

地元の人は、やっぱり美味しい店を知っているのだなと。

新青森駅で購入した駅弁&土産

今回の旅で食べそびれたのが馬肉。いな、金木で「馬いカレー」とこのお弁当にも少し入っていたなと。

昆布で包まれた「若生おにぎり」が最高に自分好みだった。未だにもっと食べたいと思っている。

恒例のお土産買い。

f:id:yfroot425:20181028213612j:plainf:id:yfroot425:20181028213601j:plain
とうもろこしの羊羹

小豆ではなく、白いんげん豆を利用。春に買った「昆布羊羹」も美味しかったけど、コーン好きならこの羊羹も楽しめる。

地元の食材は大事に育てて欲しい。東京も何でも食べれて、楽しいところでもありますが。

GoTop