旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

地味に栃木を楽しむ!塩原温泉郷で年越し

お題「初日の出」

バッチリな初日の出を塩原温泉郷で迎えてしまった

家族から召集がかかったので、大掃除も未完のままノコノコ出かけました。昨年同様のんびりするつもりだったのに、事態?は展開して慌ただしかったものの、それなりに楽しかったので良しです。

f:id:yfroot425:20180110232601j:plain
2018年初日の出・塩原温泉郷にて

元旦は晴天で、久しぶりのヒルサイズ... ではなくフルサイズです。

きっと、今年はもっと良い1年になりそう。

f:id:yfroot425:20180110232606j:plain
国の天然記念物「逆杉」御神木

雪に埋もれてました。

撮りたい雰囲気いろいろあったのですが、日は陰るしソロでないと自由に行動できないなと。

晴天のハンターマウンテン塩原へ

晴天のゲレンデなんて「かっこうのブログねた!」と興奮していたのに、面倒をみるべき人々が多くて... 写真すら撮れませんでした。

f:id:yfroot425:20180110233114j:plain
ハンターマウンテン塩原の正面バーン

日頃好き勝手に生きているので、たまには家族のために尽くすのも良いかなと。

終日天気はもったものの、さすがに午後には日も陰ってきました。

ここのゲレンデのセールストークは「首都圏最大のスキー場」とのことですが、アクセス(電車でも自動車でも)は都心からだと少し時間を要するかも。同じ東急不動産系のスキー場である、2年連続通った「富士見パノラマリゾート」の方が西東京寄りのうちからだとアクセスは良い。

yfroot.hatenablog.com

東急好きではないですが、

期待は裏切られませんでした!

あいにく、ゴンドラすら乗れず(写真すら撮る余裕なかった)ので、また来年も年越しは塩原で!とアピールしておきました。

餃子「宇都宮みんみん」

「正嗣(まさし)」の餃子は食べたことあったので、「みんみん!みんみん!」と比較的空いているらしい駅ビル近くの「パセオ店」で。

f:id:yfroot425:20180110233752j:plain
1人前6個230円

f:id:yfroot425:20180110233800j:plain
焼き餃子が美味しかったかな

焼き餃子、揚げ餃子、水餃子...

強炭酸水90円を試してみたが、(多分)すっかり抜け気味でした。残念。

f:id:yfroot425:20180110234040j:plain
餃子「宇都宮みんみん」駅前イベント広場店

パセオ店でも30分ほど並びました。地元の方々も結構並んでいる感じでしたが、きっと安くて外さない味なんだろうなと楽しく食べることができた。

餃子って、市販の皮でも自分で作っても意外に美味しくできるから、今度作ってお家で一杯食べよう!と楽しみにしてます。

そして2017年新年を思い出す

yfroot.hatenablog.com

今週のお題「2017年にやりたいこと」

日本を巡って写真を撮って日本をお伝えしたい。

30%くらいの達成感かな。今年はもうちと遠くへ行きたい。

栃木も温泉郷多いし、日光だけでなく益子や茶臼岳とか気になるとこあるから、信州方面ばかりでなく、こちらにも足を向けたいなと。

GoTop