旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

群馬県東吾妻町へ(その2)吾妻渓谷に岩櫃山

お題「もう一度行きたい場所」

群馬県の吾妻渓谷!

国の名勝「吾妻峡」

正直、今回行ってみるまでは多くのことを知らなかった。

f:id:yfroot425:20181118201837j:plain
国の名勝「吾妻峡」紅葉と深緑の河

「関東の耶馬渓」と言われているとのことだが、その耶馬渓すら知らなかった。

ちなみに、耶馬渓(やばけい)とはwikipediaによれば

耶馬渓(やばけい)は、大分県中津市にある山国川の上・中流域及びその支流域を中心とした渓谷。日本三大奇勝として知られ、日本新三景に選定され、名勝に指定されている。耶馬日田英彦山国定公園に含まれる。

ここも行ってみたい。ダムに引き続き、岩と河の景色が染みてくる。個人的にこういうとこは、深緑よりも紅葉とか雪景色とか寒い季節に惹かれるかな。だけど、深緑の鬼怒川も結構素敵だったかなと矛盾したことを思う。

11月上旬で、紅葉はまだかな?と思いつつ、三脚立てた本格派の方々の写真は(チラ見した限りでは)素敵に撮れていた。

f:id:yfroot425:20181118201850j:plain
国の名勝「吾妻峡」奇岩と深緑の河で決めてみたいかなと

縦長もかっこいいかなと。

それにしても、

八ッ場ダム建設により、吾妻峡の上流4分の1程度がダムに沈むこととなる。

というから切ない。

f:id:yfroot425:20181118201844j:plain
日本一短いトンネル「樽沢トンネル」

全長約7.2mとか。片方の出口しか写らずだけど、トンネルというより切り通しという感じかなと。吾妻線高崎駅長野原草津口駅)までスキー部時代に乗車したことあるから、多分ここも通っているはず。

岩櫃山岩櫃城本丸址と榛名湖

真田丸ゆかりの城として、2017年の続日本100名城の117番に選定されたらしい。

f:id:yfroot425:20181118201858j:plain
岩櫃城本丸址

まあ、城というほど(残念ながら)面影は残っていない。

f:id:yfroot425:20181118201907j:plain
岩櫃城本丸趾から下界を見下ろして

20分足らずの山道を登ると、岩櫃城本丸址まで行ける。視界はよいとは言えないが、見下ろせる感じが城塞っぽいかな。

f:id:yfroot425:20181118201914j:plain
当時の様子を模型にして

よく写真になっている岩櫃山が城壁の役目を果たしている。石灰岩でもろいので、登ることはできないとか。

ここから車で40分ほどで、榛名湖に。

f:id:yfroot425:20181118201927j:plain
秋が似合う榛名山

以前、榛名山に登ったときは雨で視界も悪かった。

f:id:yfroot425:20181118201920j:plain
寒さのなか榛名湖では何を釣っている?

どうも、ここに来る時の天気には恵まれないけど、そういうこともあるかなと。

どこも、駆け足で回るにはもったいない地域ばかりだった。杉並区民は補助による割引がの利くリゾートホテルもあるので、改めて泊まってゆっくり回りたい。群馬県は軽井沢 or 伊香保温泉のイメージが強かったけど、いろいろあるね。

上州という言葉も、甲州とか信州に比べると控えめな押しの印象だけど(主観的で恐縮)とにかく温泉がいろいろあるのがいい。

GoTop