旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

群馬県東吾妻町へ(その1)「八ッ場ダム」見て→「道の駅」で食べる

お題「行きたい場所」

ダム、すごい興味が出てきた。いろんなダム巡りしてみたいかも。

水に関する見どころいろいろ

学生時代、スキーの練習で群馬県の鹿沢にはよく行った。しかも、自分で運転して日帰りとか... 渋川伊香保インターで降りて、セーブオン(群馬でよくみたコンビニ)で時間調整したり。

それなりに地名には馴染みあるとこだったけど、これほど観光スポットがあるとは知らなんだ。

f:id:yfroot425:20181117222940j:plain
絶賛工事中!「八ッ場(やんば)ダム」

まずは「八ッ場(やんば)ダム」、2020年の完成を目指しているらしい。

www.ktr.mlit.go.jp

ここが全て水没してしまうなど、すごい!

f:id:yfroot425:20181117223047j:plain
八ッ場ダム」ここは水没してしまうとか

と驚くとともに、ちょっぴり切ない。

f:id:yfroot425:20181117223056j:plain
八ッ場ダム」橋桁の青い部分まで、水が来る(らしい)

いろんなダム巡りしてみたいかも... と、この年齢になって土木女子(?)に萌えてくる。

道の駅「あがつま峡」でお買い物

道の駅って、どこ行ってもそれなりに楽しい。

agatsumakyo.jp

ランチも大きく外さないし、産地直産の野菜や果物買うのが楽しい。地元のおじちゃんだか、おばちゃんだかが作るお惣菜もいい。

f:id:yfroot425:20181117223530j:plain
デビルズタン(悪魔の舌)バーガー

かなり攻めてるネーミングだけど、地元産のバンズ(パン)がモチモチしていて何個でも食べれそうだった。バーガーと言いつつ、地元産こんにゃくのミンチ!入りのメンチコロッケをはさみ、舌(ベーコン)が出ている。

f:id:yfroot425:20181117223536j:plain
季節限定の里芋入り「けんちんうどん」with こんにゃく田楽

何を食べても美味しい。

f:id:yfroot425:20181117223542j:plainf:id:yfroot425:20181117223549j:plain
ひもかわうどん、菊芋、しいたけ、唐辛子!

本場(本物?)のひもかわうどんに出会う前に、買ってしまった。十分太いと思うけど、本場はどれくらい太いのだろう。1人、自分の手のひらくらいの椎茸(しいたけ)が入ってる。

菊芋は、普通のお芋みたいにもっちりしてなく、長芋に近い。シャキシャキしているが、お店の人に教えてもらったとおり油で炒めると(なぜか)もっちり感が出て味が出る。シャキシャキしているのに、油と相性がよいらしい。

辛いもの好きだから、唐辛子は見ているだけで食欲が出る(大げさか)。飾ってみたいほどに、変に可愛い。

せっかく露天風呂付の源泉温泉があるのに、今回は... ではなく、今回も時間に余裕がなく結局温泉入れなかったYO(残念)!

次回は紅葉をぼちぼちご紹介の予定。

GoTop