旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

「虹と雪のバラード」と札幌のジャンプ台と自分の思い出

お題「行きたい場所」

オリンピックのジャンプ台。

札幌オリンピックのジャンプ台に行ってきた

平昌見ていたら行きたくなり、北海道(ニセコ)行きは決まっていたので、ついでに札幌で寄り道してきた。どちらのジャンプ台も素敵だったけど、宮の森の方は観光客向けではなかったかな。

宮の森ジャンプ競技場:70m級

これまでよくわかってなかったのだが、いわゆる「日の丸飛行隊」と言われたメダル独占は、こちらのジャンプ台のノーマルヒル?のようである。

f:id:yfroot425:20180331231944j:plainf:id:yfroot425:20180331231927j:plainf:id:yfroot425:20180331231908j:plainf:id:yfroot425:20180331231850j:plain
人がいない「宮の森ジャンプ競技場

ちなみに、世界が注目していた「宮の森ジャンプ競技場」の様子。

youtu.be

札幌オリンピック(1972年)

笠谷選手、結構イケメン。だけど、ジャンプスタートの飛び出しや、毛糸の帽子がかっこいいというより可愛い。

大倉山ジャンプ競技場:90m級

f:id:yfroot425:20180331232455j:plain
正面から大倉山シャンツェ

f:id:yfroot425:20180331232402j:plainf:id:yfroot425:20180331232419j:plain
札幌中心地が伺えるジャンプ台の上

f:id:yfroot425:20180331232436j:plain
札幌の中心地が!

ちなみに、札幌ドームも見えた。

f:id:yfroot425:20180331233048j:plain
大倉山シャンツェから見える宮の森シャンツェ

youtu.be

残念ながら90mの成績は芳しくなかった日本勢。2本目に進めたのは笠谷選手だけで、それも風に煽られるという不運に見舞われたらしい。残念だけど、立派な記録だと思う。

笠谷選手の記録。 札幌オリンピック(1972年)

  • 個人70メートル級 優勝
  • 個人90メートル級 7位

大倉山の大倉は、ホテルオークラの大倉さんらしい。

札幌大倉山展望台

中学の音楽授業で歌った「虹と雪のバラード

それにしても、毛糸の帽子を被ってジャンプを跳んでいた映像を見たら、ちょと古くてホノボノしてしまったが、その2ヶ月後に自分が生まれると思うと、自分も年を重ねたと実感...。

この歌は中学校の音楽教科書に出ていて、合唱で歌い割と好きで今でも鼻歌が出てしまう。そして、聞けば思い浮かぶのが札幌のジャンプ台だったので、この機会に行けて念願かなったり。

youtu.be

この歌声が中学時代に聞いた感じに近いかな。

これまで行ってみたジャンプ台

yfroot.hatenablog.com

yfroot.hatenablog.com

yfroot.hatenablog.com

ジャンプ台は雪がある方がいい(と思っている)。

次なる願いは、生ジャンプと長野オリンピックのジャンプ台を狙っている。学生時代、白馬方面には足繁く通ったけど近年はご無沙汰している。

GoTop