旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

信州長野でジャンクにジビエ(鹿)を食べてきた

信州ジビエを抑えて(食べて)おこう

(気持ちは)夏休みで、また信州に行ってきました。

長野在住のマダムC子さんを誘って、ジビエを赤ワインでキメたかったのですが、あいにく無計画だったのと意外に手頃なジャンクに出会えたので、そちらを楽しんでしまいました。

次回こそ、次回こそ... C子さん、よろしくお願いします。

www.shinshu-gibier.net

立ち食いそばになりますが、長野駅新幹線11・12番ホームの「そば処 りんどう」に鹿肉のお蕎麦がありました。私は、東口1階にある「そば処 水芭蕉」で座って食べましたが、メニューは同じようです。まずはここから。

信州鹿肉そば

f:id:yfroot425:20170926233032j:plain
信州鹿肉そば ¥500

蕎麦は冷凍麺でしたが、これが一番美味しく感じたかも...。お肉は牛スネをしっかり煮込んだ感じ、キノコ達が煮込まれ過ぎだったので、もう少しシャンとして欲しかったです。

お肉にクセは全くないですが、大好きなので七味たっぷりで食べました。

(上)鹿肉ハンバーグそば

f:id:yfroot425:20170926233250j:plain
(上)鹿肉ハンバーグそば ¥540

(上)なのは、生麺で+¥40だそうです。

温泉玉子を決壊させ、黄身に絡めて食べました。ナゲット風かな。肉そばの方が、なんだか味わいがあったかも。

2017/11/30までこんなキャンペーン実施中だそうです。

www.ekisoba-cp.com

長野はクリアしたので、新潟&群馬も行ってみようかな。

信州山ごはん 鹿肉入りおやき

f:id:yfroot425:20170926233547j:plain
鹿肉入りおやき ¥190

f:id:yfroot425:20170926233558j:plain
信州味噌仕立て野沢菜入り

信州味噌と聞くと、白い甘めの味を思い出しますが、こちらは八丁味噌風でしっかり味噌の味です。ジビエ感は乏しいですが、普通の肉まん風かな。駅の売店とかでもありました。

信州鹿肉揚げせんべい

f:id:yfroot425:20170926233734j:plain
信州鹿肉揚げせんべい 税込¥500? or ¥550?

とてもジャンクな味わいで、ビールにぴったりな感じ。空腹時だったので、意外に一気に食べることできました。自分に残っていただろう、若さを実感。

f:id:yfroot425:20170926233741j:plain
鹿肉と鶏肉を独自の配合でブレンド!

信州ジビエ鹿肉と国産鶏肉を独自の配合でブレンドし おせんべいの様に平らにのばして揚げました。

とのこと。鶏肉のせいか、とても食べやすく、かろうじて?鹿肉のせいかチキンナゲットよりはコク?ありました。

f:id:yfroot425:20170926233749j:plain

味もついてて食べやすかったです。

f:id:yfroot425:20170926233723j:plain
唐揚げ専門店チキチキ

実はこちらの唐揚げ専門店チキチキは、紹介されてきました。

本当は上田駅から少し下ったところで、「鹿肉の唐揚げあんかけ鍋」を食べたいな...と狙っていたのです。

www.shinshu-gibier.net

ところが、予約しようと電話をしても繋がらず、気になったので15分ほど足を伸ばして様子を伺いに行きました。

すると!

なんと、店じまい後片付けをしている場面に出くわしたのです。

「どこから? どうしてここに?」などと明るく楽しく会話をし、「どこか近辺でジビエ食べれるお店ありませんか?」と尋ねたところ、「上田はないんだよね」と言いつつ、上田駅近くのイオン系スーパーのフードコートにあるこちらを紹介してくれました。

ちょっとした旅のコミニュケーションが楽しかったり。

次回は、ジャンクでないとこ行きたいです。

GoTop