旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

新宿御苑4万本の木々から「太い木トップ10」

太さランキングって

三脚練習してます。使い慣れてくると結構楽しいということで、空いた時間でちょこっと御苑にちょくちょく行ってます。

f:id:yfroot425:20170910213958j:plain

いつの間にか「太さ3位」みたいなプチ看板が掲げられていたので、どれがトップ10かインフォメーションセンターで調べてみました。

1位 モミジバスズカケノキ

ただいま養生区域にあるので、遠目しか見えません。幸い、むかし撮ったのありました。

yfroot.hatenablog.com

悪くないのでは(自画自賛)?

2位 モミジバスズカケノキ

何かあれば、しょっちゅう私の練習台になってくれる1本です。好きです。

f:id:yfroot425:20170910214138j:plain

3位 モミジバスズカケノキ

4位 アメリカスズカケノキ

5位 モミジバスズカケノキ

同じ似たような木が続いたので、割愛。いずれ気が向いたら探しに行きます。

6位 ケヤキ

かなり逆光で…

f:id:yfroot425:20170910214155j:plain

ケヤキは至る所で見ますが、ここ御苑ではこのレベル(失礼)でトップ10入りです。

7位 イチョウ

そして、イチョウも至る所にあります。

f:id:yfroot425:20170910214316j:plain

ここも場所が悪くですが、樹形はまんざら悪くない。本当は樹形全てを入れたかったのですが、本当に場所が悪く、紹介するほどの内容(失礼)ではないですが、マニュアルモードであれこれ試してみたので。

8位 カツラ

2年前に撮影したものです。

f:id:yfroot425:20170910214549j:plain

興味ある木なのですが、古すぎて弱っていて絵にならないのが残念です。

9位 イチョウ

大木戸門の近くにあります。今後、紅葉シーズン迎えたら綺麗に色づくかな。

f:id:yfroot425:20170910214655j:plain

夏の光は難しい。

10位 スダジイ

旧御涼亭という歴史建造物の入り口にあります。地味な木なのですが、個人的にはいぶし銀ようで好き。

f:id:yfroot425:20170910214937j:plain

あまり広角ぽくなくていいかなと、広角で撮ってみました。そうでないと、なんとなく構図がまとまらなく…。

「御苑の名木」って?

昭和34年に選出されているのね。どれくらい知っているかな…

f:id:yfroot425:20170910214055j:plain

いずれ、また紹介してしまうかも。結構知っている。

他に「高い木トップ10」もあったのですが、高さを撮影するのは難しいから、ちょと見送ってます。

GoTop