旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

料理家・サルボ恭子女史の調理する手を追いかけて

一連の講義の後はお食事会

友人たなの好意もあり、自由に撮影させてもらった。正直、どう撮ってよいのかわからなく(絵は描けないので)構図を作るとかではなく目に映った「いいな」と思う様子をただただ写してみた。

f:id:yfroot425:20170417220607j:plain

石川県にある月とピエロというお店のパン。知る人ぞ知るで... 私のテーブルでは(私以外の方々は)テンション上げてました。

勉強不足でごめんよ、たな。だけど、私は東京のことも(杉並区以外は)よく知らない。

位置付けは前菜だけど実質メインの存在感

今回は画像紹介なので、ひらすら並べてみます...。

  • パテ・ド・カンパーニュ
  • ブロッコリーナッツスパイスローストメイン

f:id:yfroot425:20170417220619j:plainf:id:yfroot425:20170417220627j:plain

この様子を見て、自分でも作りたいと思った。 f:id:yfroot425:20170417220638j:plainf:id:yfroot425:20170417220649j:plain

絵が描けない、イメージできない私は当然盛り付けもできない。イメージが全く浮かばないのです。盛り付けで表現以前に、いつも載せるだけ。 f:id:yfroot425:20170417220658j:plain

第1号、出動。 f:id:yfroot425:20170417220707j:plain

指示が飛ぶ。 f:id:yfroot425:20170417220715j:plain

本当のメイン

私の撮影課題として「動きある動作をいかに撮影するか」と実感。カメラの性能に頼りたいが...。

ただ、ぼてって載せるのではなかった。画像では表現できてませんが。 f:id:yfroot425:20170417223604j:plain

豆の具合をチェック。 f:id:yfroot425:20170417223616j:plain

盛り付けです。お肉はお豆の上なのねと。 f:id:yfroot425:20170417223627j:plainf:id:yfroot425:20170417223638j:plainf:id:yfroot425:20170417223647j:plainf:id:yfroot425:20170417223656j:plain

祭りの後。リゾットとかで食べたい。 f:id:yfroot425:20170417223706j:plain

一番手間が…と思われたデザート

  • クレープシュゼット オレンジキャラメルで浸して

黄色のフライパンが、ファインダー越しに柑橘系とシンクして眩しく思えた。 f:id:yfroot425:20170417224033j:plain

せっかくのオレンジピールなのに、きんぴらゴボウにしか見えなくて、ごめんなさい。 f:id:yfroot425:20170417224043j:plain

順番に盛り付けて行きます。 f:id:yfroot425:20170417224053j:plainf:id:yfroot425:20170417224104j:plain

さすがにここは、パティシエール(たな)も盛り付け、してました。 f:id:yfroot425:20170417224112j:plainf:id:yfroot425:20170417224123j:plain

見た目ほど味は濃くなく、いくらでも食べれる感じでしたが、デザートは物足りないくらいがよいのかも。

全てが終わって

お疲れさまでした。

祭りの前。 f:id:yfroot425:20170417224545j:plain

作戦会議。 f:id:yfroot425:20170417224553j:plain

パティシエールなかやまは赤いドアを入って右です。 f:id:yfroot425:20170417224602j:plain

赤いドアが目印だけど、何台分の駐車場だろう。

書籍もいろいろありますが、私が研究中なのはこちらです。粉物好きなので。

セイボリータルト&パイ: 型なし! バターなし!

セイボリータルト&パイ: 型なし! バターなし!

GoTop