読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中央線沿いで暮らす。

遠くに行かなくても楽しいが、たまには遠くへも行きたい!

今年初の高円寺「メタルめし」へ

女の独り飯でも

年末年始と忘年会や新年会がポツポツあり、久しぶりに予定も冷蔵庫の中もなくなったので、独り飯でお邪魔させてもらいました。新メニュー?の「黒ドリア」も気になっていたので。

意外に食べれますが、それなりにボリューミー。育ち盛りの男子でなければ、前菜とメインでお腹いっぱいになります。

f:id:yfroot425:20160124111213j:plain

見た目のインパクトは強い。さすが黒。

隣のお客さん話が聞こえて

こちらのお店、今回2回目ですが女性客が意外に多い。今回も男性客は2人の1組だけでメタルのファンらしく、隣から聞こえて来る話をBGM代わりに楽しく聞かせてもらいました。

客1:やっぱり兄弟にメタルファンがいると影響受けますよね
店主:うちも兄貴がメタル好きで …
客2:うちの妹はメタル好きにならなかったなあ

勝手に妹は無理では?と思いつつ、メタルを男性の趣味と解釈するのは偏見かなとも。

食後のデザート代わりにバーボン入りのジンジャードリンクをすすっていると、ゴスロリファッションの女性2人組が入店してきました。

なかなか装いと雰囲気がマッチしていた可愛らしいご両人で、どうも何かのイベント帰りらしくコロコロ引いてました。是非何のイベントか盗み聞きしたかったのですが、適度に酔いも回ってきたので失礼することに。

自分で思いつきそうで思いつかない

もともと私は地下鉄の毎月10日に配布されているメトロポリターナのめしうまナイトを愛読してまして、簡単に作れるお料理からさらに手を抜いてマイレシピを増やすことを楽しみにしてます。

センスの問題でしょうが、思いつく人には思いついても、思いつかない人には思いつかないのです。

今回ご馳走になったこちらも、(私は大豆モノ好物なので)お揚げさん=稲荷ずしの皮やキツネうどんの具という固定概念を捨て、真似してみたいなと。

f:id:yfroot425:20160124110104j:plain

「キツネ様のお告げ」カリカリ油揚げ×カイワレ×クリームチーズ

食材の組み合わせとその盛り付けがやっぱりプロの技なのだよねと。

こちらでレシピとメタルを学習してますが、(私が手を抜けないほど)普通にレシピ本です。黒ドリアもあるので Let’s try !

それにしても、また私向きな本をリリースされうようです。

極ラクめし

極ラクめし

次回こそ、毎回注文忘れるサバトン(鯖豚)の煮込みを狙ってお邪魔に行きたいと思ってます。

GoTop