旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

友人から手製グラノーラもらったYO!

そのまま食べたら美味しかった

グラノーラ好きですが、もっぱら牛乳に浸して食べてました。今回上京した友人から土産として手製のグラノーラをいただき、しっかりした口当たりにワインのつまみとしてそのまま食べてみたのですが、これが結構イケたのです。

ということで、軽く開眼したので食べ比べてみました。

まずは基本となる友人のグラノーラからご紹介。

パティシエール なかやま

  • ココナッツ&メープル(左)
  • ラム&黒糖(右)

f:id:yfroot425:20151031210510j:plain

おおよそ300円ほど、「田舎じゃ売れないのよね…」っと。これを買わないなんて「田舎者だよ」と、買わない人に教えてあげたい。

f:id:yfroot425:20151031210526j:plain

なお量産はできないので、不特定な販売は不可(らしい)です。

d.hatena.ne.jp

表参道のあるお店

ちょうど表参道に用事があったので、お洒落な土地で売っているグラノーラを調べて購入してみました。そして、できれば比較のためにも同じ風味で試したいと、メープル風味の黒米を選びました。

f:id:yfroot425:20151031210636j:plain

200gで¥756、表参道価格とは割り切っていたのですが、「200gにしては少ないな」と量ってみたら、なんと113g。ぼ、ぼったくられた(か!)?

ちなみに、食べてみると味の方は「…」。

f:id:yfroot425:20151031210702j:plain

きっとグラノーラよりも、表参道で何かお店をしたかったのかもしれません。悪く言うつもりはないのですが、やっぱり表参道で買い物するのはリスクがある。

ということで、残念なので詳細は省略。

井荻 home & oats

地元荻窪にもオリジナルなグラノーラを扱っているお店はないかと調べたところ、週末に通っている公民館ヨガの近くに1軒あったので、早速寄ってみました。

オンランショップやってます。

http://homeandoats.stores.jp/#!/homeandoats.stores.jp

f:id:yfroot425:20151031210751j:plain

店舗は控えめだから、わかりにくいですが、静かでよい雰囲気でした。

オーナー?(男性)がレコードをかけながら、お店にいらっしゃいました。

  • 黒糖&ラム酒の香り(左)
  • ざくほくしたサツマイモベース(右)

f:id:yfroot425:20151031210825j:plain

表記は150gでしたが、量ってみると165gほどで、1つ¥540。次の画像は逆になってしまいました。左がサツマイモです。

f:id:yfroot425:20151031210917j:plain

男性が作っていらっしゃる?せいか、ずっしり存在感ありました。ちょと重いので、このまま食べるのもよいですが、ミルクに浸して柔らかくしても良い感じ。友人のはどちらかと言うと軽い感じだから、ミルクやヨーグルトに入れると存在感が薄くなるきらいがある。その分、生のフルーツと一緒にそのまま食べると、良い感じのアクセントになっていた。

こちらのお店は、我が家からのアクセスも悪くないので、またヨガのついでに時々買いにゆきます。ちゃっかり、サンプルのお土産までいただきました。

f:id:yfroot425:20151031210939j:plain

最近、あまり味が濃い料理を食べたいと思わなくなったので、食欲薄いときはグラノーラとか活用したいです。

それと、カルビーの株主としては、時に質が劣化していないか確認のためにも、カルビーグラノーラも食べておかないとね。

yfroot.hatenablog.com

GoTop