旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

カメラ練習やっぱり公園その1

杉並区の和田堀公園

今年春に参加した市民講座の一眼レフ練習では、新宿御苑に行きました。やっぱり、公園は練習ネタが多いです。が、この公園は練習ばかりではない本格派のネタもあるようです。

さて、最近休みの日はもっぱら(地元に)引きこもり派です。それでも、午前中は家にいるとダラダラしてしまうのと公園散策が楽しいことを発見したので、いそいそ早朝から出かけ、帰りに商店街で軽く食べ物を調達し12時めどに帰宅して、ランチワインを満喫するのが新しい自分の休日スタイルとなってます。

時間に追われない幸せ。

ということで、万人の方の参考にはなりませんが、私がこの連休中に公園で見つけたものをご紹介です。

  • 鳥撮りおじさん

f:id:yfroot425:20150923214133j:plain

構えているカメラが違う。私のカメラでは無理なので、代わりに人間を。

  • 思い詰める足が黄色い鳥

f:id:yfroot425:20150923214216j:plain

黄色い足が可愛い。小鷺らしい。撮れる鳥を撮ってみました。

  • 黄色い虫

f:id:yfroot425:20150923214246j:plain

f:id:yfroot425:20150923214249j:plain

はっきり言って気色悪かったのですが、臭い匂いもしないので撮ってみました。

  • 尾崎神社の蝶

f:id:yfroot425:20150923214337j:plain

大きさの比較対象がなくて残念ですが、大きい蝶でゆっくり飛ぶのです。グライダーみたいな浮遊感でした。

  • ひとまず実は満足

f:id:yfroot425:20150923214438j:plain f:id:yfroot425:20150923214442j:plain f:id:yfroot425:20150923214445j:plain

子供ではあるまいし、実を見つけると何だか興奮して何枚も撮影してしまいました…。で、家に帰ってパソコンでみると「なんで私はこんな写真をこんなに撮影するのだろう?」と冷静に反省し、ようやく実を取りたい?(撮りたい)病から回復した次第です。もう撮らないと思います。

みな公園で何をしているか?

カメラ関係ですと

  • 本格派鳥撮影(三脚あり滞留派)
  • やや本格派蝶撮影(三脚ない行動派。カメラは高そう)
  • 本格派からど素人まで花や木々撮影

運動・アクティブ系ですと

  • ジョギング
  • 野球(子供というより社会人)
  • サッカー(子供)
  • テニス
  • バーベキュー
  • ボーイスカウトがテント張りの練習
  • 本格派犬の散歩

楽器練習も多いです。

  • ギター
  • サックス
  • バイオリン
  • 尺八 …

遊具が少ないので、子供たちは遊具あるところにいる感じです。いづれ私は人も撮影してみたいので、怪しまれない程度にみなさまの活動状況も撮影練習させて欲しいです。

公園に足を運ぶ理由とか雑多

この公園には、追いかけている杉並区貴重木が隣接する小学校の周囲に3本あります。が、どれも欝蒼とした樹林帯に含まれていて、正直撮影が難しい。由緒正しい木なのでしょうが、あれだけ種々の木に囲まれてしまうと、ありがたさが薄れてしまいます。

と、本音を言ってしまいましたが、どうにか魅力的な構図?アングル?を見つけるべく検討中です。

なお、とある資料で、これらの貴重木が存在する場所、現在は区の所有地ですが、かつては青がトレードの某M銀行の所有地だったそうです。今はかなり立派なテニスコートだとか、野球場だとか数多くあるのですが、むかしは銀行員のソフトボール大会とか開催されたのだろうなと、自分の思い出と重ね合わせてしまいました。なお、私が所属した銀行の運動場は碑文谷でした。

GoTop