中央線沿いで暮らす。

女サラリーマン、食と本と旅とお金のこと

久しぶりの株ネタ、ニコンは買い?

はてなでブログを始めて1年

私が読者になっているはてなブログを見ていると、「1年経ちました!」という投稿をしばし見つけ、妙な同期意識を抱いてしまいます。そういう私もはてなを利用し始めて1年です。かつてYahoo!ブログは長く続いたものの、軌道に乗ったのはここはてなかもです。

嬉しいことのに、アクセスも軽微ながら増えつつあるので、皆さまの貴重な時間に見合う内容を用意したいかと。ということで、色気を出し、今後はもう少しお金(というより株)というより、社会経済?の話題を日本ワインほどに掲載してゆきたいと作戦練ってます。

さて(私も)少し1年前を振り返ってみます。

yfroot.hatenablog.com

私のこの記事を読んでカルビー株を購入された方はいないと思いますが、もし買っていれば、2,900円ほどの株価は本日終値4,850円まで上昇したので、1,000株であれば20万円弱の利益が見込めるかもしれません。

f:id:yfroot425:20150820220447p:plain

まあ、ここで素人の私が鼻高々に語らなくても、他の銘柄でもっとウホウホの方は少なくないかと思います。私も株を推奨しているのではなく、師匠の教え

株やらないと、財産なんて増えないよ

を、肯定的な意味で実践したいだけです。むしろ財産増やすというより、社会経済に敏感でいたいだけ(なんて)。いや、やっぱりお金があればいろいろできます!

逆にこの1年で、上昇していない上昇しそうな株はあるかしら?と思ってましたが、ここ最近気になる銘柄があります。それがカメラ(精密機器)のニコンです。

投資するからには自分もハマる

なぜ私がニコンに注目したかというきっかけは、4月に自分へのお誕生日プレゼントでニコンの一眼レフD5300を購入したことです。で、なぜ一眼レフにニコンを選んだのかは、個人的な思いなので割愛です。

詳しいことは分かりかねますが、上がってないのが不思議に感じました。

f:id:yfroot425:20150820221017p:plain

2013年から2014年の株価下落は何があったのでしょう。そこは素人なので、気ままに確認してみるつもりです。

むしろ、現時点で私がニコンにハマっている理由は次の2つ。

実家にあった開かずの黒い箱を記憶から掘り起こし、開けてみるとデジタルではない凶器のように重いカメラが二つ、F-3とF-301とレンズが3本あったのです。これで長らく燻っていたカメラと写真への思いが一気に蘇ってきました。

f:id:yfroot425:20150820221450j:plain

もう1つはこちらです。

今後の健闘も楽しみな反面、調子に乗って自分も散財しないようにしないと。むしろ、時代に逆行し、実家から掘り出した古いカメラへ散財する自分の予感も心配です。

株ネタを掲載する日だけ、タイトルを掘り出しニッポン株としたいですが、この種の話題は私なんぞより、もっともっとヘビーな面々が凌ぎを削っていそう。

また自分の関心と、株ではなく社会経済のシンクロをご紹介したいと思います。もちろん、株の購入は自己責任でお願いします。

GoTop