旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

新宿御苑の泰山木

タイサンボクってご存知ですか?

一眼レフを購入し、練習兼ねてお誘いを受けたこともあり、朝一で新宿御苑に出かけてみました。

今回印象的だったのは、こちらの泰山木(タイサンボク)です。遠目に見ても、木に生っているお花の大きいこと、大きいこと。

f:id:yfroot425:20150614173018j:plain

f:id:yfroot425:20150614173038j:plain

見た目からして、日本の花というより、台湾とか「東南アジアに似合う花」という感じです。Wikipediaで調べてみると、意外にも東南アジアというより、アメリカ合衆国南部を象徴する花木で、ミシシッピ州ルイジアナ州の州花に指定されているらしい。

f:id:yfroot425:20150614173052j:plain

時期的に、緑が鬱蒼と生い茂る時期ではありますが、薔薇も紫陽花も静かに咲いていました。

むかし昭和天皇が皇太子だったころ、新宿御苑でゴルフの練習をしていたという記事をネットで読んだことあります。新宿御苑は、かつて殿様(高遠藩)の下屋敷でもありますが、そういう人を和ませ、楽しませてくれる雰囲気を持つ空間です。

デートにお勧めですな。

GoTop