旅する47都道府県!

女サラリーマン、旅にお酒ときどきお金

ネットショップBASE Uで購入してみる

ポルチーニ茸のリゾットの素

作り方は簡単です。このセットをオリーブオイルで炒め、後はお湯を足しつつお米がアルデンテになるまで20分弱煮るだけです。

ポルチーニ茸リゾット

ポルチーニ茸とは、一言で言えばドライキノコ。日本の干し椎茸とは雰囲気も味も異なるので、誤解しないでください。

まずはセットに忠実!と思ったのですが、少し寂しいので、つい手持ちの舞茸とソーセージを加えてしまいました。お陰で、ポルチーニ茸の存在を忘れてしまった。あとまだ3回分あるので、

などのバリエーションを引き続き楽しむ予定です。

こちらは第2回目。 インゲン加えたのと、見切り品として安くなっていたマッシュルームと白しめじを加えてみました。シーズニングの配合が私の口にはきつかったので、具を増量してちょうどよくなりました。

加えて、オリーブを熱するとき唐辛子を入れビリ辛、使い切ったマーマレードの瓶の洗浄兼ねてお湯を瓶にくぐらせ加えたので、ほんのり甘い風味に仕上がりました。味に奥行きができ良い感じ。

ポルチーニ茸リゾット

しかし!ますますポルチーニの存在感薄まりました。次回は「追加 de ポルチーニ」と温泉卵載せとアレンジを決めたいと考えてます。

目的はポルチーニ茸ではなかった

そもそもの目的は、BASE Uというネットショップサイトで買物することでした。なぜならば、ネットショップ経営を夢みてはいません(否定)が、少しその仕組みに興味があるので(肯定)。仕事柄、Webサーバー系サービスの評価とかトラブル分析とか得意… です。

で、BASEが何者?かということは、ネットで検索してみてください。特長を一言で言ってしまうと、無料で利用できるネットショップサービスサイト?なのでしょうか。よくSTORES.jpというサービスと比較されている模様。

BASE U|ネットショップの開設・運営・集客のノウハウを学ぼう
ビジネルモデルはどうなっているの?

ビジネスモデルはどうなっているの? などなど、思うことはみな同じかと思うので、そういう疑問もネットで検索してみてください。ここでは利用した感想などをほんの少し。

時折、個人サイトを眺めていて(とくに手作りするクリエーターさんなど)Web Shopのページがあると、そこのドメインだけSTORES.jpだったりthebase.inだったりして、何?何?と気になっていたのです。

利用した感想をほんの少し

それでは、まずは買い方から。

とくにIDを作る必要ない分、購入時にはパチパチとお届け先を入力する必要あるものの、クレジット決済にしてしまえば、わりと簡単です。商品も無事に届きました。

まだ自分のサイトを作っていないので、売り方の感想は述べられませんが、売るモノや送料などの金額設定を極力シンプルに工夫する必要はあるかと推測してます。そういうことは、システム設計より業務設計の範囲ですね。

売り方にしてみればサイト構築も簡単、買い方にしてみても簡単な反面、売り方買い方に悪意あるユーザーがまぎれ、ちょと揉めたら厄介というリスクはあるかと思います。仮に悪意がなくても、ヤフオクなどと異なり、リスク回避のための自衛(評価制度など)や支払い方法の多様性はないので、お手軽な分、決められた範囲内でうまくやるしかないです。が、個人的にはそれで(ひとまず)十分という気もします。

(些細なことですが)たかがこんなこと、されどこんなこと… ウィジェットの埋め込み機能がありまして、自分の商品ばかりでなく、他の方の商品でも、このように↓気軽に紹介できてしまいます。

この機能、結構他のショップサーバー系と差別化できるのでは?と睨んでます。

それにしても、個人ショップは個人の工夫がいろいろあって買物する方も楽しいです。と楽しんでいるので、悪意あるショップが乱立しないことを願っています。そして、何か私も売ってみたい気持ちがあるのです…。

GoTop