中央線沿いで暮らす。

女サラリーマン、食と本と旅とお金のこと

染めた青いカーネーションで良いのです

私の脳裏には青いバラがあった

本当は別のネタを話題にするつもりでしたが、内容が膨らまず没にしました。一方、これはTwitterでつぶやいて終わりにするつもりだったのですが、画像を撮っているうちに膨らませたくなりました。

f:id:yfroot425:20140903233248j:plain

ランチからオフィスに戻る通りに、マンション入口でお花を路地販売しているところがあります。本日、初めてそこで足止め食いました。青いカーネーションに刺さったのです。

私:食べ物とお花の青は珍しいんだよー(得意気)
友:…。
私:お花で青って、出せないんだよー。青いバラって難しいんだよー。(得意気)
友:1本150円って、安くない?

やがて、マンション柱のかげから、おじさんが出てきました。

私:青いカーネーションって、珍しいですよね?

すっかり興奮気味の私に、おじさんは

おじさん:あ、これ染めてあるからね。染めているんだよ。

と注意を促してくれました。

だけど、私の脳裏にはサントリーが開発した青いバラの存在があったので、染めでも何でも良かったのです。

サントリーの青いばら

Blue Rose」と言えば「不可能(存在しないもの)」の象徴らしいです。詳細はこちらで。

世界初!「青いバラ」への挑戦|私たちの研究・技術|サントリーグローバルイノベーションセンター
私の青いカーネーションは染めです。

実はこのノンフィクションも意識にありました。

青いバラ (新潮文庫)

青いバラ (新潮文庫)

青いカーネーション

誰もが思うかと思いますが、青というより紫かと。開発者の努力に敬意を払いますが、素直に紫と言い切るのはいけないのでしょうか?

青いカーネーション ムーンダスト
青にこだわりあるのでしょうか?

私のカーネーションは、青と白の斑が魅力的です。

こちらは白が多め、花びらの脈が繊細な感じ。

f:id:yfroot425:20140903233306j:plain

青が強め。

f:id:yfroot425:20140903233535j:plain

染めだから、葉っぱや茎も青いです。

f:id:yfroot425:20140903233714j:plain

f:id:yfroot425:20140903233726j:plain

このまま、普通のお水に浸けていたらどう変化するのか少し楽しみです。少しであれば、手入れの手間もかからないので、お花を買ってお部屋に飾るのも良い感じです。

GoTop