読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中央線沿いで暮らす。

遠くに行かなくても楽しいが、たまには遠くへも行きたい!

知らなかった!意外な楽曲提供者だった光GENJIのあの曲たち

SMAPが語る光GENJIの凄さ?

f:id:yfroot425:20140827232106j:plain

先日職場のランチ友から「27時間テレビで中居くんが、光GENJIが凄過ぎたと言っていた」という話を聞き、我ながら光GENJISMAPとの比較って興味強かもと思ってしまう。

近頃は、森くんも浮上し、いつまでも適度な濃さで話題性のあるSMAPに感心する。

そんな折、たまたま、こんな記事を目にしてしまった。

社会現象となった光GENJIと長年続くSMAP。決定的に違うのは何か? - All About NEWS

(筆者の方には失礼だが)内容自体はそれほど興味をそそるものではなかった。

なぜ光GENJIとかSMAPなのか

ずばり、同世代だから。特に、かーくん(諸星)は上ですが、山本くんとか中居くんとか、キムタク、赤坂晃(隣の中学で最寄り駅が同じ)、あっくん、ゴローちゃん…。

彼らの苦労?は全く知りませんが、いくつになっても「同じ年だねー」というフィルターを通して彼らの活躍を眺め、楽しんでしまう。大袈裟に言えば、彼らと同じ時を過ごしてきたので、「夜空ノ ムコウ」「らいおんハート」「世界で一つだけの花」「慎吾ママのおはロック」を耳にすれば、その時代を思い出してしまう…。 やり直したいこともある。一方、時代はさらに遡り、

紅白でこの曲を聞いたときには、「ガラスの十代って何よ!」とか文句言いながら、大晦日でも塾に行って高校受験の勉強していたし、
ガラスの十代


光GENJI ガラスの十代 - YouTube

その努力も及ばず、塾のクラスメイトのうち私だけ第一志望に落ちて凹んでいたとき、この曲の白々しい軽さに助けられていたなあと。
パラダイス銀河


光GENJI - パラダイス銀河 - YouTube

楽曲提供者は意外な人物だった

最後のスーパーアイドル?と呼ばれる光GENJIの太くて短い熱狂が、どれほどSMAPや嵐へ影響を与えたのかは、いずれ専門家が語ってくれると期待している。

今になって、あの立て続けに世に出てきた「STAR LIGHT」「ガラスの十代」「パラダイス銀が」の楽曲提供者は誰なのだろう…と調べてみたところ、

曲名 作詞 作曲
STAR LIGHT 飛鳥涼 チャゲ&飛鳥
ガラスの十代 飛鳥涼 飛鳥涼
パラダイス銀河 飛鳥涼 飛鳥涼

なんと、飛鳥涼さんの曲だったのですか!と、かなり驚いた。多くの人にいろいろ楽曲提供しているけど、シングルB面も含め質量とも光GENJIが一番ウェイトある。

SMAPのミリオンセラーは時代を感じさせず、いつでも通じそうだけど、光GENJI(というより、飛鳥涼)のそれは、80年代終わりの時代を否応に感じさせる気がするのは私だけかな?

きっと彼は、あの光GENJIフィーバーの中で、凡人は見ることない「SAY YES」や「YAH YAH YAH」以上の狂乱の世界に足を踏み入れていたに違いない。

GoTop