中央線沿いで暮らす。

女サラリーマン、食と本と旅とお金のこと

ようやく金沢の「室生犀星記念館」へ行ってみた

ビジュアル面でのインパクトは薄い(かもかもだ)けど、掘れば掘るほど室生犀星氏の魅力がわかってくる不思議な作家。

料理家サルボ恭子 in 富山・砺波 2018年も参加

今年2018年も料理家サルボ恭子 in 富山・砺波に参加。久しぶりに料理、やる気でている!今度こそ、料理できる女になりたい。

富山県高岡市「能作」で鋳物製作体験!大満足なぐい呑

自称日本三大大仏!高岡大仏の土地にある「能作」で鋳物製作体験。大満足なぐい呑ができた。

初めての「北海道産ワイン」飲み比べ7本

北海道産のワインは「ツヴァイゲルトレーベ」がとっても美味しかった!

これが最後とまた青森八甲田山へ行ってみたが

何が好きで青森八甲田に4回も行くのか、これが最後!と決めつつ、ミイラどりがミイラになってではないが、また行きたい気持ちになってしまった。

青森へ行くので棟方志功の足跡追ってみる

2018年のGW前半は八甲田山と棟方志功をテーマにJR東日本の優待券をフル活用して行ってきた。優待は繁忙時期でも最大40%オフになる。

初めての千葉駅「百花繚乱列島」江戸諸国絵師の作品を観てきた

千葉市立美術館に「百花繚乱列島」江戸諸国絵師めぐりを観てきた。地方もいろいろあって興味深い。次回の企画展も気になるから、また千葉へ行ってしまうかも。

今年こそは花盛りを見たくて根津神社「文京つつじまつり」へ

フライングで花盛りの見頃を迎えた文京区根津神社の「つつじまつり」。やっぱり今年は見応えありました。

さよなら「ざんざ亭」来年もまた西荻に来て!

期間限定西荻「ざんざ亭」のメニュー。ローメンだけでも食べることができてよかった。自分も美味しく&センスいい料理できるようなりたい。

「虹と雪のバラード」と札幌のジャンプ台と自分の思い出

いつか見にいく時があると思っていた札幌のオリンピックジャンプ台「宮の森シャンツェ」「大倉山シャンツェ」へ。何かこういうの?そそられる。

ニセコ旅行で食べた買った北海道土産

地方に行って楽しいのはやっぱり食べること!今回はそれほどディープにはまれなかったけど、お鮨と土産自慢。

ニセコで迫り来る羊蹄山と日本語が聞こえなくて驚いた(画像多め)

晴天にも恵まれた北海道の初ニセコ。好天なため雪の状態は腐り気味だけど、底抜けに明るい羊蹄山が迫って来ていた。

神田松之丞さん!明治座から駆けつけて高円寺演芸まつり2018

高円寺冬の風物詩、第八回高円寺演芸まつりの「座・高円寺寄席」へ。玉川太福&神田松之丞の二人会、松之丞氏ダブルブッキングでも、太福氏の浪曲を十分楽しませてくれて。もっと古典、聴きたい。

平昌オリンピックTV観戦に備えてスキーと思い出をまとめておこうと

意外に海外のオリンピック開催地に足を運んでいた自分。冬季オリンピックを楽しむために、多種目になりつつあるスキーの疑問を調べてまとめておこうかと。

ファミリー&初心者ぴったり湯沢パークリゾート(画像多め)

超晴天に恵まれた2月の越後湯沢。ファミリー&初心者向き、ボーダー多めの小ぶりのゲレンデだったけど、バーン状態もよく上級者コースは空いていて、これまでにないほど爽快でした。

ようやく吉祥寺・井の頭池へ!ただ今「かいぼり」天日干し中

井の頭公園「井の頭池」のかいぼりの経過観察?を紹介。併せて、神田川源流もここにあります!

こし餡vsつぶ餡、苺大福にはどちらが好き?

苺大福をいろいろ食べてみた。老舗や人気店ほど、その美味しさを計算していた。こし餡、つぶ餡、どちらが好きですか?

地味に栃木を楽しむ!塩原温泉郷で年越し

塩原温泉郷で年越し、地味でももっと栃木を楽しみたい!

米どころ新潟・日本酒を越後湯沢駅前で調達

米どころ新潟県から現地のみ購入可能な「高千代」を購入。そのほか、甘いものを食べつつ、やっぱり美味しい日本酒と美味しいものを食べ続けたい...と。

爆弾寒気団到来でも楽しかった舞子スノーリゾート

施設完備が居心地よく、悪天候でもそれなりに楽しめるものの、この積雪が続くと地元の人々の気持ちも重くなるかな。

とうとう日本酒ばかり飲んでいる

お題「日本酒」買い始めはさまよいましたが、少しづつ自分の好みと知識も増え、食べ飲む楽しみと買い物の楽しみと散財の恐怖が増えました!

丹沢大山から鶴巻温泉「旅館陣屋」へ

丹沢大山を登った後は、鶴巻温泉の旅館陣屋へ。また改めて他のコースやお料理、他の温泉とかまだ楽しめそうな余地がありそうです。

紅葉とグルメと温泉ということで丹沢大山へ

登山と紅葉、そしてグルメと温泉ということで丹沢大山へ行ってきました。渋滞を避けたいのであれば、自家用車より公共交通機関の方が便利です。

空也最中が食べれる新宿区立漱石山房記念館へ

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」とは?新しい発見があると、みなさまにお伝えしたくなります。漱石山房記念館で漱石を思い「空也最中」食べれます。

荻窪〜西荻沿線で食べたラーメンを総括しておく

中央線荻窪〜西荻窪駅界隈で食べたラーメンを古今東西、素材を中心にざっくり観点をまとめてみた。ラーメン進化してます。

中央線沿線で入手可能なリトルプレス・お気に入りトップ3

リトルプレス、写真の友「街道マガジン」と「なnD」「文芸誌・アピエ」の紹介。どれも継続して読むお気に入り。

いつまでもそこに!大六の欅、その後はみすゞ飴本舗へ

上田電鉄別所線沿線にある大六の欅(けやき)に会ってきた。上田駅前ではみすゞ本舗で四季のジャムを大人買い。

信州の鎌倉「別所温泉」では「別所五木めぐり」

信州の鎌倉「別所温泉」ではぜひ「別所五木めぐり」楽しめます。半日あるなら、その前後で外湯めぐりも十分楽しめます。

長野県天然記念物「一の瀬のしなのき」と発哺温泉

志賀高原初の温泉「発哺温泉」は蒸気温泉に浸かり、長野県天然記念物「一の瀬のしなのき」を見てきました。

志賀高原のゴンドラが2016年にリニューアルしていた

晩夏の志賀高原、東館山にあるレトロな「たまゴンドラ」がリニューアルされて... そんな夏のゲレンデを撮影してきました。

GoTop