
中央線沿いで暮らす。

遠くに行かなくても楽しいが、たまには遠くへも行きたい!

「高円寺びっくり大道芸」で街が劇場

今度は春の風物詩で街げ劇場になる「高円寺びっくり大道芸」へ行ってみた。

森岡書店「銀座/ギ ンザ/GIN ZA Marefumi Komura」

森岡書店「銀座/ギ ンザ/GIN ZA Marefumi Komura」小村希史展

東京を写す。東京を彫る。「昭和の編集者・山高登の世界」企画展

夏葉社さんがまた素敵な本を出版。東京を写す。東京を彫る。「昭和の編集者・山高登の世界」企画展

富山県ローカル氷見線のプチ旅行

富山県ローカル氷見線でゆく雨晴海岸と立山連峰!

長野県産ワイン3本飲み比べ「山辺ワイナリー」

ちょぴっと珍しい長野県松本近郊と思われる山辺ワイナリーの赤ワイン3本の紹介。

料理家・サルボ恭子女史の調理する手を追いかけて

サルボ恭子さんの調理する手を追いかけました。

料理家サルボ恭子 in 富山・砺波に参加!

長年の友人「パティシエールなかやま」さんが主催する料理家サルボ恭子 in 富山・砺波に参加。

狙っていた練馬区立美術館の田沼武能肖像写真展

練馬区立美術館と石神井公園のふるさと文化館分室で開催されていた田沼武能肖像写真展へ。本日4/9日曜が最終日でした。

八ヶ岳なみに寒かった神宮球場でのヤクルト戦

寒い中での神宮野球観戦。始球式は藤田ニコルさんでした。

関西からバスで来るほどの梅まつりではないけど...

第60回文京梅まつりのまとめ

3度目の正直でダイアモンド富士

3回目にしてようやく七面山でダイアモンド富士!

西荻にある大正昭和の和風住宅で落語

一欅庵で落語。立川こはる女史の噺口調も春風亭一蔵氏の迫力も楽しめる。

また来た赤倉観光ホテル(食べた編)

赤倉観光ホテルの公表価格¥9,000のディナーと¥3,000のブレックファーストはいかに?

赤倉温泉スキー場と赤倉観光リゾートスキー場

赤倉温泉スキー場と赤倉観光リゾートスキー場

また来た赤倉観光ホテル(ゲレンデ編)

今年2017年も妙高高原の赤倉観光ホテルに滞在してスキーと温泉と... 食べました。

六本木フジフイルムスクエアで風景写真家・佐藤尚写真展!

六本木フジフイルムスクエアで風景写真家・佐藤尚写真展へ行ってみた。

「信州・松本の物産と観光展」ワイン買い

新宿駅西口広場で「信州・松本の物産と観光展」2日目にして商品品薄になりつつ。

杉並区の小学校の木々は立派(かも)

杉並区の小学校の木は立派で、貴重木が2本あるのは久我山小学校。

近衛家の忘形見・荻外荘

近衛首相宅跡地にある杉並区貴重木クスノキのこと。

越後のワイン6本飲み比べ

近ごろ、長野や山梨に出かけてはワインを買い付け?宅急便で上京させるのが、自分にとってささやかな贅沢です。ということで、今回は初滑りで行った越後湯沢からのご紹介。 先日新潟より招待した6本さまが上京みなさん箱に入って正装されてましたが、記念撮…

CP+2017 カメラと写真映像のワールドプレミアショーへ

初めて行ってみたけど、次回はもう少し効率的に色々みて楽しめそうな感じです。

「大江戸悪人物語」タイトルも最高!

蜃気楼龍玉師匠と講談師・神田松之丞の「大江戸悪人物語」スタート。企画もフライヤーもかっこいいし、独演でここまで見せられる日本の芸も面白い。

高円寺演芸まつり⑤

第七回高円寺演芸まつりファイナルも盛りだくさんなプログラムでした。

高円寺演芸まつり④

女流噺家の落語&講談「エトアール寄席」とメキシコ料理

高円寺演芸まつり③

堀之内妙法寺で堀之内寄席スペシャル。人生初の講談を聴きました!

高円寺演芸まつり②

高円寺演芸まつりの名物、銭湯寄席。小杉湯で落語です。

高円寺演芸まつり①

第七回高円寺演芸まつりを楽しみます。

バカの1つ覚えで20年・マグナム女性写真家から諸処

1996年に開催されたマグナムの女性写真家の写真展の思い出からいろいろ。

東武日光線に揺られて川治温泉と日光へ

2017年の年越しは栃木県の川治温泉と日光で。

今シーズンの初滑りは「かぐらスキー場」から

越後湯沢駅から行ける「かぐらスキー場」に雪はある!

志賀高原南山麓「小布施ワイナリー」飲み比べ6本

小布施ワイナリーに足を運んで上京いただいた6本の皆様を味わってみました。

区民ライター初めてのラーメン取材

荻窪で函館ラーメン「五稜郭」 プライベートで行ったことがあり、印象良かったので初挑戦してみました。店主方々の思いもクリアだったのでしょうが、我ながら良い感じにまとまり、校正ご担当者からもお褒めのお言葉を頂いたほど。やっぱりラーメン好きなんだ…

区民ライターデビュー記事・グラノーラのお店

中央線沿線だけが杉並区ではない ということで、西武線沿線や京王線沿線も杉並区です。 今回は西武線沿線井荻駅近くにあるグラノーラのお店を取材させてもらいました。 www.suginamigaku.org

牧野記念庭園の埴沙萠写真展へ

いろいろ、人知れず世の中に発表したいことはあるのですが、しばし写真のお勉強をしていたら、こちらを更新する余裕がなくなっております。それでも懲りずに少しづつ。 埴沙萠 (はに しゃ ぼう) 写真展へ 知り合いの親しい人… ということで、(自分との距離間…

伊東の小ぶり観光地・大室山と一碧湖

秋満開の伊東にあるプチ観光スポットである大室山と一碧湖

モノクロ暗室のワークショップに参加してみた

モノクロ暗室のワークショップに参加して四つ切り作ってきました。

今度は大祭がみたくて登る七面山

年一度の大祭のために七面山の敬慎院へ。天気には恵まれないものの、逆に幻想的な雰囲気となりました。

区民ライター実習「かつら文庫」へ

区民ライター実習として、かつら文庫に伺いました。

夏に行ってみた栗と北斎で有名な小布施

冬景色が印象的だった小布施に夏も行ってみました。

勝沼ぶどう郷駅からワイナリーを目指して

真夏に勝沼ぶどう郷駅からぶどうを見てきました...。って、ワイナリーとぶどう狩です。

文京区ほおずき・朝顔市が思いの外楽しかった

ほおずき市に興味を抱き、ついにレアな団十郎朝顔にもお会いすることできました。

七面山はピークハントでなくても満喫できます

七面山からの御来光遥拝所からの御来光です。

しだれ桜がない久遠寺も悪くない

身延山を登り、宿坊に宿泊して久遠寺参りもしてきました。

今回の旅は身延山から始まった

早めの夏休みということで、身延山久遠寺と七面山の登山を楽しんできました。

地味なデートスポット大宮八幡宮

木とか花とか非常に地味ですが、デートに雰囲気よい神社です。

御岳山の魅力いろいろ

魅力がいっぱい、GW後半初日の3日に御岳山へ。

山形ワイン5本飲み比べ

山形で購入してきた山形ワインを飲み比べてみました。どれももちろん美味しいです。

château ルミエール

ワイナリー「シャトー・ルミエール」にお邪魔してきました。またぶどうが実ること行ってみたい。

ワインツーリズム山梨に行ってみて

ハードでしたがワインツーリズム山梨に参加し、9ワイナリーでワインをご馳走になりました。

西荻で食い道楽

機会を見つけては西荻窪で食べ歩いてます。

GoTop