中央線沿いで暮らす。

女サラリーマン、食と本と旅とお金のこと

中央線沿線で入手可能なリトルプレス・お気に入りトップ3

リトルプレス、写真の友「街道マガジン」と「なnD」「文芸誌・アピエ」の紹介。どれも継続して読むお気に入り。

いつまでもそこに!大六の欅、その後はみすゞ飴本舗へ

上田電鉄別所線沿線にある大六の欅(けやき)に会ってきた。上田駅前ではみすゞ本舗で四季のジャムを大人買い。

信州の鎌倉「別所温泉」では「別所五木めぐり」

信州の鎌倉「別所温泉」ではぜひ「別所五木めぐり」楽しめます。半日あるなら、その前後で外湯めぐりも十分楽しめます。

長野県天然記念物「一の瀬のしなのき」と発哺温泉

志賀高原初の温泉「発哺温泉」は蒸気温泉に浸かり、長野県天然記念物「一の瀬のしなのき」を見てきました。

志賀高原のゴンドラが2016年にリニューアルしていた

晩夏の志賀高原、東館山にあるレトロな「たまゴンドラ」がリニューアルされて... そんな夏のゲレンデを撮影してきました。

信州長野でジャンクにジビエ(鹿)を食べてきた

長野で信州ジビエを赤ワインでキメてこようと楽しみにしてましたが、結局ジャンクにお蕎麦などで楽しんで...。

幻なる前に荻窪老舗ラーメン復習しておく

久しぶりに地元荻窪の老舗ラーメン店の味を復習してみようかなと、「丸長中華そば店」と西荻「はつね」へ。時を経て生き残り続ける味が気になったのです。

樹形みごと&木陰心地よい野川公園のエノキ

樹形がみごとな都立野川公園のエノキを見てきました。

新宿御苑4万本の木々から「太い木トップ10」

新宿御苑4万本の木々から「太い木トップ10」が紹介されていたので、探して撮影してみた。立地場所が悪いものもあり、ほどほど苦労だったかな。

つながりは八重洲口「エリックサウス」から

八重洲口にある南インドカレー「エリックサウス」出身者のお店、西荻「大岩食堂」と大久保「SPICY CURRY 魯珈」へようやく...。

武蔵野三大湧水池とお茶の水な「井の頭池」

武蔵野三大湧水池「井の頭池」「善福寺池」「三宝寺池」、「井の頭池」には将軍家の名水お茶の水もあります。

荻窪の有名ラーメン店の夏限定メニュー食して

荻窪の有名ラーメン店「旅人の木」「函館塩ラーメン五稜郭」「中華そば春木屋」の夏限定メニュー食しての雑感。どれも美味しいけど...。

山梨・長野は種類豊富!旅のお供ワンカップワイン

旅のお供として現地ワイナリーのワンカップワインを飲みたい!ということで、山梨・長野で出会った数々を紹介。

圧倒する量「吉田博展」成功した画家の一生

新宿駅西口方面にある損保ジャパン日本興亜美術館へ。「吉田博展」山と水の風景のボリュームと成功した画家の人生に圧倒、日本美術、新しい風景画に出会えました。

塩尻産アルプスワイン飲み比べ6本

山梨かと思っていたら、アルプスワインは塩尻でした。駅前で大人買い6本を飲み比べです。赤好きなので、オール赤。

ヤクルト連敗14で止めた神宮球場

ヤクルト連敗14で止めた7月22日土曜対阪神戦@神宮球場。やっぱり夏は屋外のナイターが楽しかったりする。

ミレーが有名な山梨県立美術館で「日本の写真史を飾った101人」

ミレーやバルビゾン派画家の作品所蔵で有名な山梨県立美術館で開催中のフジフィルムコレクション「日本の写真史を飾った101人」を見て来ました。平日だったので、ゆっくりじっくり、そして見たことある!と発見の多い展示でした。

名物「ソースかつ」と馬刺しを食べて民宿に泊まる

五右衛門風呂が目印の民宿「天山」は歴史が堆積していそうな民宿でした。

夏の連休ロープウェイ待ち2時間の中央アルプス千畳敷カール

ロープウェイで行ける標高2612メートル中央アルプス千畳敷カールへ行ってみた。夏休み前の平日は空いていて、下界とは違う肌寒さ。富士山は見えなくても、晴れ間は眺望もよく効率的に楽しめました。

高尾山も好きだけど御岳山も好き

レンゲショウマはまだでしたが、奥多摩の御岳山にまた行ってきました。

東京ステーションギャラリー「幻の画家 不染鉄」

東京ステーションギャラリー「没後40年 幻の画家 不染鉄」は久しぶりに自分にとってのヒット企画展でした。数学者の岡潔を連想してしまいます。

なみすけ連れ de 西荻チャサンポ(茶散歩)へ

6月最初の土日にJR西荻窪駅を中心に開催される控えめなチャサンポ(茶散歩)へ。切り似顔絵師・チャンキー松本さんにお会いできたり、カレー食べたり地元住人でも楽しめる。

中山道木曽路が気になってまずは奈良井宿

中山道木曽路が気になってまずは奈良井宿に行って見た。塩尻のワイナリーも気になるが、木曽五木が主体となった美しい山々も圧巻。

長野のワイナリー飲み比べ6本

長野駅で購入した長野のワイナリーの赤ワイン6本を飲み比べ。今回初めて飲んだヤマソービニオンの味は?

現代写真研究所のレンタル暗室WSに参加してみた

現代写真研究所のレンタル暗室WSに参加し、六つ切モノクロプリントを焼いてみた。ハッセルブラッドとか中判?大判に興味あったけど自分のNikon S2で撮影。

マアグナム女性写真からアメリカのニューカラーへ

1996年の三越で開催されたマグナム女性写真家の写真展Women to Women のカタログを神保町にて¥500で購入。

「文京花の五大まつり」ツツジの見頃は過ぎていた

「文京花の五大まつり」で根津神社にツツジを見に行ってきたが、見頃は過ぎてました。残念。

「高円寺びっくり大道芸」で街が劇場

今度は春の風物詩で街げ劇場になる「高円寺びっくり大道芸」へ行ってみた。

森岡書店「銀座/ギ ンザ/GIN ZA Marefumi Komura」

森岡書店「銀座/ギ ンザ/GIN ZA Marefumi Komura」小村希史展

東京を写す。東京を彫る。「昭和の編集者・山高登の世界」企画展

夏葉社さんがまた素敵な本を出版。東京を写す。東京を彫る。「昭和の編集者・山高登の世界」企画展

GoTop